GaDの狩猟日誌 ~ The second stage

by GaDのモンハン考察


-- - --/-- [--] - --:--


釣堀のヌシ

2009 - 09/11 [Fri] - 19:32

張り込み4日目、昨日はキノコを掘った。

mhf_20090910_220323_093.jpg

特産キノコを6個集めると、良い事があるらしい。
商売上手なネコが、魚と交換してくれるのだ。

『 お魚がいっぱいなのニャ 』

、、、というクエストなのだが、かつてはキノコハンターとして鳴らした筆者である。
鼻息荒く、意気揚々と出陣する筆者であった。

mhf_20090910_214015_062.jpg

今回のキノコ狩りに至る経緯は、この大きな魚を釣った事がキッカケである。
こいつの素材で、睡眠片手剣が作れるのだ。
花火大会系のクエストでいつもお世話になっている武器なので、どうしても欲しかったのだが。
武器屋の親父に、トトス素材以外に眠魚を要求されて困ってしまった。
ぶっちゃけると、筆者は余り釣りが得意ではない。

そこで、釣りをしなくても素材を得られるクエスト 『 お魚がいっぱいなのニャ 』 に挑戦してみたのだ。



mhf_20090910_215819_656.jpg

特産キノコは、調子の良い時にはボカスカ出てくれる。
コツは、成熟した赤いキノコの脇辺りを探る事だろうか。
他のキノコを傷つけないように細心の注意を払い、土に埋もれた若いキノコを探るのである。
また、菌糸体そのものに傷を付けたり好適な基物を破壊したりすると、来シーズンの収穫見込みが減るだけではなく、その区域の自然の多様性を損なうおそれがある。
単純にキノコ掘りといっても、奥が深いのだ。

まぁ、詳しいことはココで聞いて欲しい。

財団法人日本きのこセンター



mhf_20090910_220904_750.jpg

洞窟内のキノコポイントに向かうと、既にランポス達に占領されていた。
無限に湧くランポスを牽制しながら、確実に採取してゆく。
真のキノコハンターとは、自然の生態系を破壊しないのである。
ランポスを乱獲すれば、餌となるモスが増えてしまう。
モスが増えると、餌となるキノコがどうなるか、もはや書かなくとも分かるであろう。

だからランポスに対して牽制するのみ、なのである。



mhf_20090910_220104_796.jpg

久しぶりにキノコハンターとして挑んだクエストでの報酬が、こちら。

本当に 『 お魚がいっぱいなのニャ 』 であった。

今回のターゲットは眠魚であったのだが、いずれ必要になるドス眠魚も出てくれたので、まずまずの成果であった。
だが1回の採取での疲労が激しい為、連戦は期待出来ない。
ランポスに啄ばまれ、ヤオザミに挟まれ、それでもキノコのみを狙う集中力が試されるのだ。

ぶっちゃけると、1戦で飽きたので素直に釣堀に向かう事にした。



mhf_20090910_221807_812.jpg

既に先客が居たのだが、構わず釣りバッタを投げ込む。
それにしても良い釣りっぷりである。
横目で見ていると、大きな獲物をヒョイヒョイ釣り上げている。
それに引き換え、筆者のバッタは見向きもされない。

どうやらここのサカナは、かなりグルメ通らしい。



mhf_20090910_221652_546.jpg

それにしても、本当によく釣り上げるハンターである。
入れ食いとは、まさにこの事なのだと思った。
筆者も頑張って釣り上げるのだが、小さな眠魚しか釣れない。
隣は相変わらず大物を釣り上げてゆく。
なんだか少し悔しくなった。

、、、筆者の中で、小さな闘志に火がついた。



 ~ 30分後 ~


mhf_20090910_221847_437.jpg

コ、コイツは大物に違いない!
大物狙いに的を絞ったキャスティングで、遂にビッグサイズが掛かったのである。
小さい魚は全て無視し、あのハンターと徹底的に張り合った。
アイテムポーチがマグロで一杯になったが、それでもまだ納得がいかなかった。

だが、それもコイツを釣り上げれば終わりなのだ。



mhf_20090910_221952_968.jpg

どうだ見たか!
きっとコイツは釣堀のヌシに違いない。
釣りバッタからフィーバエまで、全てを注ぎ込んだ甲斐があった。
これだけマグロを集めれば、武器屋の親父も文句は言えまい。
さぁ、スリープショテルをガノフィンショテルに強化しようじゃないか!

 ※ガノフィンショテルへの強化素材は眠魚10匹になります。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gad2.blog91.fc2.com/tb.php/13-4659b8b1

 | HOME | 

MHF・ブログ

プロフィール

GaD

Author:GaD
更新停止

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

リンク

