GaDの狩猟日誌 ~ The second stage

by GaDのモンハン考察

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


クシャ動画

2009 - 09/19 [Sat] - 19:50

弟子が訪ねてきた。

mhf_20090919_152226_773.jpg

以前の記事でも書いたが、いつか片手剣で剛種ソロしたいと話してくれた方である。
クック用の仏壇に御参りした後、近況を色々と聞かせてもらった。
どうしてもテオに勝てないらしい。
以前、後ろ足を毒武器で50分間攻める方法を話したのだが。
毒が途切れ炎バリアで削られ、回復アイテムが尽きてBCに毎回寝に戻って、なんとか50分間は耐えたらしい。


、、、ある意味すごいと思った。

mhf_20090919_165728_976.jpg

そこで頭部狙いの練習に行く事にした。
筆者はもちろん、伝統の一振り封龍剣【絶一門】である。
背負うと勇気の湧いてくる武器である。

テオの頭部狙いのポイントは、早めの攻撃と離脱に尽きる。
1、粉塵爆破直後を真正面から入るパターン
2、ブレスの終わりを横から切り抜けるパターン
3、振り向きに合わせて攻撃→即回避のパターン
4、バックステップ直後の威嚇モーションを狙うパターン
以上の計4パターンだが、片手剣では3と4のパターンを習得しておきたい。
1と2に関しては、胴体や足狙いの方が効果的な場面もあるからだ。

慣れないうちは1撃目を外しても構わないので、早めに斬り始める事と、2撃目を入れたら確実に回避する事を反復すれば良いと思う。
特に振り向きに対しては、1撃目が早過ぎるかな?くらいの感覚で飛び掛ると、ちょうど良いタイミングである事が多い。
まぁ片手音痴の筆者がグダグダ書くよりも、後で載せるティアンカムさんの勇姿を見た方が早い。
こちらはクシャだが、頭部を狙うパターンは非常に似ているからだ。
モンスターとの間合いを詰める早さ、次の攻撃へ早く繋げる為に無駄を限界まで削ぎ落とした動き、この辺りに注目すれば何かが見えてくるかもしれない。



mhf_20090919_170702_945.jpg

こうして無事に討伐、2人で25分針であった。
以前より被弾が大きく減っていたので、僅かな期間ではあるが確実に上達していると感じた。
筆者自身も、どちらも苦手な片手剣とテオだが、感触を随分掴めてきた。
他人にアドバイスをすると同時に、自身も成長させてもらっているのだ。

改めて、片手剣でテオに行くキッカケをくれたこの方に感謝したい。



さて、かの御二方からリクエストのあった動画だが。
無事にエンコードが終了した。
前置きは無しで、アップする。
とりあえず、見て欲しい。
見れば分かるように、編集したからだ。



この動画を見て、どう感じたかは各人の自由である。
筆者からは一言だけ。
全てにおいて、心から楽しいと思えた戦いであった。
スポンサーサイト

アップロードありがとうございます^^

動画もダウンロードして、いただきました^^;;

で、動画を見て思ったのが、
最後のほうで攻撃をGaDさんに当てて謝ってないシーンがありましたね^^;;
申し訳ないです><

あと私ってけっこう下手だな、と。
ラグの関係かもしれないですが、
攻撃の軸がクシャの狙いたいところとずれてるんですよね。
まだまだだな、と。


でもすごい楽しかった戦いだったのでいいですけどね。
編集、エンコ、アップロードありがとうございました^^

GaDさん、動画アップ お疲れ様でございました~><

いやぁ、これでしたよねぇ あの日の狩りはw
楽しかったなぁ・・・今見返しても楽しさがよみがえります

それにしても・・・・・tomのまぁお粗末ですことww^p^;;;;;;;
「GaDさんが近くにいるなぁ・・・」なんて何度も思ったのですが
あんなに狙っておられたとはw
気がついたらばもっとたくさん、鳥人間にして差し上げられたんですけどね
残念w
よ~し、次回はクシャを飛び越えてみましょうか・・・


はじめまして!

はじめまして!MHFブログランキングから来ました、綾波といいます。2鯖で猟団SOS団の団長をやっています。以前、GaDさんの前のブログの最終回を拝見して感動しました。2、3日前にこの新しいブログの存在を知って、先ほど全記事を読み終わったのでコメントを書かせていただきます。
なんというか、ストイックな感じの記事が読んでいてすごく面白いです。長文で読み応えがありますし。開設時の萌えテンプレにしようか迷った、という件がツボでした。また、弟子・ポチの旅立ちを見送るあたりが印象に残りました。現在あまり長時間はプレイできない状態とのことですが、私も2鯖にいますので、見かけたらお声がけしますね。
それでは、また遊びにきます。これからもGaDさんのブログ期待しています☆
(追伸)私もMHFブログをやっていますので、お時間ありましたら覗いていただければ幸いです。半分程はMHF以外の内容で恐縮なのですが。。。

コメントありがとうございます!

>ティアンカムさん
いやいや、自分もティアンカムさんとtomさんに当てちゃってましたから、そこはお互い様という事でw
それにしてもティアンカムさんの立ち回り、片手を使う時に物凄く参考になります。
切り上げコンボは操作種の関係で無理ですが、無駄の少ない動きに思わず見惚れてしまいます。
ただ、あれで『まだまだ』と言われるとちょっとキツイですがw
腕が鈍った頃に、またやりましょうw

>tomさん
本当に楽しかったですね~
それと、本当にごめんなさいw
最初は悪戯心だったんですが、なかなか上手く当たれなかったので、ラストは意地になって(ry、、、
あ、でもブレスでもきっちり飛んだんで、もう満足ですw

>綾波さん
わざわざお越し頂いて、本当にありがとうございます!
しかも全部読んで頂けたとは、、、。
自分でも読み返すのが面倒なくらい毎日ダラダラと書いているので、ホント駄文で申し訳ないですw
こっちでは、出来れば楽しい記事を沢山書いていきたいと思っています。
モンハンの楽しさを知ってもらえれば、自分は本望ですw
もしMHFのフィールドで出会えたら、一狩り行きましょう!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gad2.blog91.fc2.com/tb.php/25-4bef918d

 | HOME | 

MHF・ブログ

プロフィール

GaD

Author:GaD
更新停止

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

リンク

