GaDの狩猟日誌 ~ The second stage

by GaDのモンハン考察


-- - --/-- [--] - --:--


1人の休日

2009 - 09/23 [Wed] - 00:23

今日から上位編に突入する。

mhf_20090922_094919_609.jpg

今日は団員も弟子も不在だと聞いていたので、久しぶりにのんびり自由区をブラついてみた。
やはり、どのアリーナもピアスイベントの募集で賑わっていた。
新しいパッケージ装備が販売されているのだろうか、初めて見る装備もよく見かけた。
3鯖で入門区から出た頃は、自由区の雰囲気に圧倒された事を覚えている。
上位アリーナでさえ、凄腕クエストの募集が飛び交っていたのだから当然かもしれない。

その辺の無節操さは、こちらでも変わりないようだ。

mhf_20090922_103838_312.jpg

まずは上位素材の鉱石集めからスタート。
エクストラの火山採取クエストは、やはり美味しい。
紅蓮石もザクザク掘れたので、ウハウハ気分で掘り進んでいったのだが、、、。



mhf_20090922_095836_687.jpg

最上段エリアにトラップが仕掛けられていた。
ここだけガブラスが放し飼いにされていたのだ。
頭を啄ばまれ、毒を吐きかけられ、散々な目に会った。

次からは、ガンランスと音爆弾を持参して確実に殲滅しようと思う。



mhf_20090922_175230_000.jpg

イベントの影響だろうか。
通常クエストの募集が少なかったので、仕方なくソロアリーナへとやってきたのだが、、、。
そこでバケツの先輩に会った。
これ、全部SP防具なのである。
このままバケツを被り続けたら、筆者もこうなるのだろうかと少し不安になった。

最近、バケツを被って戦う自分の姿にウットリしている時があるので、危険な兆候かもしれない。



mhf_20090922_175020_359.jpg

とりあえず、上位ザザミ素材の調達から始める事にした。
地味に体力が多く、ぶっちゃけめんどくさかったので、殻破壊のサブを回す事にした。
上位ザザミの体力は4000~5000と高めな設定であるが、殻の耐性値は下位と同じ200のままなので、往復数分で終わる。

欲しいのは堅殻だが、色々オマケも出るので地味に美味しいクエストである。

mhf_20090922_183416_171.jpg

1%のモノブロスハートが2個出た。
休憩しながら遊べて、しかもオマケ付き。
サブクリには浪漫があると思った。



mhf_20090922_214317_109.jpg

続いてはドスガレオス。
ピンクのアレを頂戴しに来たのだが、なかなか出してくれない。
しかし貫通弓との相性が抜群だったので、それほど苦にはならなかった。
ドスガレオスは、真正面に立つと高い確率でブレスを誘発出来る。
軸をズラしてブレスを避け、縦に貫通を撃ち抜くと実に爽快である。
これはガノトトスも同様なのだが、魚類の哀しい習性なのだろう。
そういえばハンマーでトトスという訓練が昔あったのだが、こうやってよくブレスを誘っては首に溜め3をブチ込んだものである。

今度、魚嫌いの団員にも教えてやろうと思った。



mhf_20090922_193644_031.jpg

ヒレ破壊と捕獲報酬で、無事にピンクのアレも入手。
オオバサミ強化とクラブハンマー強化が、これで無事に終了した。
どちらも水属性の武器だが、これが意外と使い道が多い。
ゴツゴツした岩っぽいアレとか、レイアとクックを足して2で割ったようなアレとか、他にも色々と使えるのである。
そういえば今後乱獲するであろう銀レウスにも、水ハンマーが使えた気がする。
そもそも、MHFで一番汎用性の高い属性はだと思う。
もし作る武器に迷っている方がいたら、水属性をオススメしたい。
逆に雷と火は終わっているので、余りオススメ出来ない。

まぁぶっちゃけると、基本性能が高ければどんな武器でも十分強いのだが。



mhf_20090922_210944_015.jpg

クラブハンマーの試し叩きに、上位バサルモスに行ってきたのだが。
足と腹を執拗にカチ上げているだけで、勝手に沈んでくれた。
オオバサミで行った時と比べると、恐ろしく早かった。
ちょっとビビるくらい早かったのだ。
下位では片手剣がマイブームだったが、ハンマーも侮れないと思った。





さて、明日からまた世話の焼ける連中が帰ってくる。
次はどんな難題が待っているのか、全くもって恐ろしいw
そう愚痴っぽく記事を書きながら、表情は不思議と笑っていた今日この頃であった。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gad2.blog91.fc2.com/tb.php/28-625dde6c

 | HOME | 

MHF・ブログ

プロフィール

GaD

Author:GaD
更新停止

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

リンク

