GaDの狩猟日誌 ~ The second stage

by GaDのモンハン考察


-- - --/-- [--] - --:--


上位防具

2009 - 09/28 [Mon] - 01:03

この世界は美しい。

mhf_20090927_155214_859.jpg

今日は弟子が留守なので、久しぶりに副団長と色々話をした。
団の今後の方向性や、新規メンバーの入団条件など、話す事は沢山あった。
ちなみに筆者は、こうやって採取クエストに出掛けて、この世界観を楽しみながら話をするのが好きなのだ。
お気に入りのスポットは幾つかあるのだが、今回は弟子に教えてもらった場所に行ってみた。

うむ、なかなか壮大な景色である。

mhf_20090927_143517_718.jpg

自由区で上位レウスをサクサク狩っていたのだが、ふと “ ある事 ” に気付いた。
そういえば、防具を全く強化していない。
流石に、イーオス装備は卒業しないとマズいかもしれない。
下位臭をプンプンと漂わせながら自由区を闊歩するのも、そろそろ自重すべきだろうか。
しかし、カンタロスを延々と狩り続けるテンプレ装備など勘弁である。

筆者は虫取りが大嫌いなのである。



mhf_20090927_203501_000.jpg

そこで今ある防具を中心に、上位で戦う為の装備を作る事にした。
カウンター咆哮対策に耳栓さえあれば良いので、強化しやすそうな防具を見繕ってみた。
ちなみに、コンセプトはこうなる。

耳栓>作り易さ>防御力>見た目>>>>(越えられない壁)>>>>他のスキル

今回も適当ですまない。
筆者はスキルシミュレーターと遊んでいる暇があったら、もっと狩りに行きたい性格なのだ。
スキルで判断されたら、きっと筆者は地雷確定だろうw
だが、この装備にケチを付ける奴と出会ったら、防具の性能の違いが戦力の決定的な差ではないと言うことを身体に教え込んでしまうかもしれない。



mhf_20090927_234327_500.jpg

それにしても防具を作るのは楽しくない。
むしろ、めんどくさいw
武器を作る時は、物凄く楽しいのだが、、、。

とりあえず、スタンのチャンスを見事に潰してくれた雷光虫は、いつか必ず殲滅しようと思った。



簡単バケツ装備

こうして、装飾品を詰める段階まで強化し終えた装備がこちら。
手持ちの防具をS防具にランクアップし、一部は追加生産&強化した。
後は胴と腰をLv7まで上げて、防御力の底上げをするだけである。

ちなみに、発動スキルに全く貢献していないスティールSメイルだが、これは見た目と作り易さで適当に選んだ。
なので、もしこの装備を参考にされる方がいるなら、胴防具は入れ替えた方が良い。
それと、腕防具もフルフルUアームに替えた方が良いだろう。
耐性面が格段に良くなるので、防御力以上の耐久性を発揮してくれるからだ。
もちろん高級耳栓の発動も可能だが、あれこれと追加していくとキリが無い。


そもそも沢山のスキルが発動しているという事は、それだけ沢山のスキルに頼っているという事である。
過保護なまでのスキルに支えられた自分の姿を、一度動画でも撮って見てみると良い。
その姿を 『 恥ずかしい 』 と思えたなら、まだ上達する余地があると思う。
何も感じなくなった時が、一番怖いのである。

通常の3倍

おお、上位用の防具作成開始ですか。
がんばってくださーい。
私の場合は、こんな感じですね。

切れ味+1>見た目>(超えられる壁)>激運>>>その他のスキル

「素材を大いに収集する団」の団長としては、激運が重要スキルなのです。
運気スキルの性能の違いが、素材数の決定的な差になることを知った
クワトロ大尉です。

では、またねー☆

コメントありがとうございます!
『素材を大いに収集する団』というフレーズに、思わず頷いてしまいました。
自分にとって、永遠のテーマである“MHFの素材難易度”ですが。
これがある為に、素材>人という風潮が根強いのだと思っています。

激運、もしかしたら自分の求めている答えの1つなのかもしれませんねw

しかし、激運も部位破壊報酬までは…

結局、本人の物欲センサーの精度次第になります。

まあ、あまりでないからといってキレないようにするのが狩りを楽しむ一つのコツではないでしょうか?

今日は運が悪いから早く狩りを切り上げる、そんな日もあります。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gad2.blog91.fc2.com/tb.php/33-bd9a1f09

 | HOME | 

MHF・ブログ

プロフィール

Author:GaD
更新停止

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

リンク

