GaDの狩猟日誌 ~ The second stage

by GaDのモンハン考察


-- - --/-- [--] - --:--


頼狩人の想い

2009 - 10/09 [Fri] - 01:14

不思議な事が目の前で起こった。

mhf_20091008_183646_281.jpg

今日はログインして、まず弟子の防具強化の素材を集めに行った。
ところが、そこで不思議な現象を目にしたのだ。
誰も毒属性など持っていないのだが、確かに毒エフェクトが出ているのである。
ギザミも確かに毒化していたので、どうやら間違いなさそうである。
どうやら筆者は、デフォルトで毒属性なハンターになってしまったらしい。

確かに毎日ブログで毒を吐いているが、まさか本当に毒が出るとは、、、汗

mhf_20091008_184019_328.jpg

よく見ると、オトモの服の色が変わっている事に気付いた。
そういえば雇ってから一度も給料をあげてない。
ついに悪事に手を染めてしまったのだろうか、、、汗
何処でパチってきたのか分からないが、ゲリョス素材の片手剣まで持っている。

『 正直に先生に話しなさい 』

すまない、一度言ってみたかったのだ。
筆者も小さい頃は、こうやって学校の先生によく尋問されたものである。
『 怒らないから、正直に言いなさい 』 というのは、大人の嘘である。
この策略で、何度自供しては尻を叩かれたか分からない。

大人はズルいのである。





mhf_20091008_184313_031.jpg

オトモの装備が変わっている事に、弟子が感動してくれた。
ソロ縛りのティアンカムさんはラスタ使用も禁じておられたので、今日までずっと筆者が勝手に連れまわしてポイントを稼いでいた。
ハンターナイフのオトモを連れて毎日ギャーギャー言いながら戦っていた姿を、ずっと傍で見ていた弟子だけは、筆者の気持ちを察してくれた。
だが、男の子は泣かないのである。
1人の時は自由区に出没する筆者なので、いろんな方とクエストを御一緒するのだが。
野良で麻痺ラスタや火力ラスタを連れている方と御一緒しても、オトモの分は自分がダメージを稼げば良いだけだと強がってきた。
そうやって強がってはいたものの、、、。

すまない、ぶっちゃけると少し羨ましかったのだw





mhf_20091008_223155_421.jpg

副団長にも自慢したら、言葉に詰まっていた。
先日の記事で、ちょこっと催促してしまったのだがw
わざわざラスタの装備を強化してくれたティアンカムさんには、心から感謝である。
本当にありがとう!

正直言うと、このまま帰って来ないかもしれないと思っていた。
ただ、約束をしたのでずっと連れて歩くつもりだった。
だからだろうか?
ラスタの装備が変わっている事に気付いた瞬間、ふいに涙が出そうになった。
必死に誤魔化したが、弟子にはバレていたようだ。
威厳を取り戻す為に、少しシゴいてやろうと思った。





mhf_20091008_225359_828.jpg

弟子をシゴく為に来たエスピナス戦。
身体を張って罠を仕掛ける、男の生き様を見せてやった。
ただ、もっと苦戦するかと思っていたのだが、、、。

この2人、筆者の想像以上に成長している。
初戦は10分針、各々にアドバイスをした2戦目は5分針でクリア出来た。
特に副団長の成長が著しいと感じた。
弓の手数を増やす為に、まだ教えていない “ 照準操作をせずに狙いをつける事 ” を自発的に練習していたらしい。
自分で考え抜いて答えを出した事に、深く感動した。
どちらかというと常に1歩引いて物を考えるタイプの副団長なので、弓という武器が合うのだろう。
PTの出来を左右すると言っても過言ではない弓、知識と技術が要求されるポジションである。

安心して背中を預けられる日も、そう遠くないと感じたクエストであった。





mhf_20091008_191954_046.jpg

オマケ。
大不評であったラスタ装備を、筆者なりにコーディネートしてみた。
テーマは北斗の拳である。
この装備について熱く語ってやったのだが、途中から弟子が無言になってしまった。
そして一言。

『 マッチョ嫌い 』

明日はもっと過激な装備にしてやろうと、心に誓った。

こんにちは^^

ダサイ装備で申し訳ないです^^;;
コーディネートを選ぶほどの装備がありませんでしたw

毒片手と耳栓がついてます。
高級ではないのであしからず・・・w


実はこれが精一杯でした^^;;

狙いはGaDさんが咆哮くらってもラスタが助けてくれること。
毒は今後属性の効きにくい変種、剛種相手に毒属性稼ぎになってくれたらと思います。

でも、デッタバじゃなくて、その一段階前のポイズンタバの方ですw

私の力不足をお許しくださいww

ティアンカムさん、本当にありがとうございます!
>狙いはGaDさんが咆哮くらってもラスタが助けてくれること。
>毒は今後属性の効きにくい変種、剛種相手に毒属性稼ぎになってくれたらと思います。
これ読んで、泣きそうになりましたw
今日もバサル戦で活躍してくれたので、もう大満足してます!
忙しい中、わざわざ装備を強化しにログインしてくれただけでも有り難いのに、そこまで考えてスキルを付けてくれた事に、もう言葉が出ないです。
これからが一番大変な時期かと思いますが、ティアンカムさん自身の身体にも気をつけて下さいね!
あれから色々と新しいモンスターも追加されてますが、自分が代わりに倒しておきますんで、安心して父親業に専念して下さいw

おいらの相方さんのラスタさん、片手剣なんですけど、防御しっぱなしってこと、多いです
イーオスが毒はくモーションで、ぜんぜん攻撃せず、構えてるだけ
そんな間があったら、よけたらいいのに・・・
で、当然毒になります
ほかの人のところでも、そういう記述ありました
その方は、太刀に変更したそうです
で、おいらも、ラスタ、麻痺SP太刀にしてます

>くりるらさん
太刀ラスタ、最近流行ってるみたいですね。
聴覚保護、状態異常強化、早食い、気絶無効、女神の~。
ザッと考えて、この辺りが麻痺ラスタに向いているスキルでしょうか。
自マキはペイント付加行動を取らなくなるので、逆に付けてはいけないスキルかもしれません。
回避性能やガード性能など、人が使ってこそ手数が増えるスキルの場合は、ラスタには無意味な気もします。
ただ、やはり状態異常武器は片手剣が一番だと思います。
モーション値に左右されない属性攻撃の場合、ディレイを使い回避行動を省略した限界レベルの手数でも出さない限りは、太刀で片手剣の手数を上回る事は難しいですから。
まぁぶっちゃけると、どっちでも良いんですけどねw

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gad2.blog91.fc2.com/tb.php/42-92bc075a

 | HOME | 

MHF・ブログ

プロフィール

Author:GaD
更新停止

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

リンク

