GaDの狩猟日誌 ~ The second stage

by GaDのモンハン考察


-- - --/-- [--] - --:--


未来の相棒

2009 - 09/03 [Thu] - 20:21

昨日の面白いヤツを鍛えてみた。

mhf_20090902_221432_203.jpg

そうそう、その調子である。
いきなり頭部破壊しろと言うのも酷な気がしたので、弱点部位の翼を斬らせてみたのだが。
案外、様になっているではないだろうか。

とりあえず、野良のPTに参加しても恥をかかない程度には仕込みたいものである。

mhf_20090902_221434_265.jpg

あ、死んだ。

だから片手剣にしておけと何度も言ったのだが、、、。
まぁ、最初にしては上出来だろうか。
こないだ始めたばかりの超初心者らしいので、今はまだ操作に慣れる段階だろう。
同時に少しハードルを設け、部位を狙う意識を植え付けていきたい。
被弾を減らすのは、まだまだ先の段階である。
弱点部位を狙えるようになれば、装備次第で十分戦える。

まぁ筆者が仕込むので、普通のハンターには仕上がらないだろうが。



mhf_20090902_221729_781.jpg

耳が閉じたのでパパッと捕獲して終了。
ちなみに、本来の目的はクック修行ではない。
武器の強化にマカライト鉱石がいると聞いたので、このクエストを連戦していただけである。
最初は採取クエストに連れていこうかと思ったが、どうせなら鍛えながら集める方が良い。

ついでに捕獲の仕方も教えておく。

mhf_20090902_221741_156.jpg

そうだ、それは剥ぎ取れないんだ。

なんだかずっと以前に世話していた犬コロとイメージが重なる。
うむ、これからはポチと呼ぶ事にしよう。
名前を晒すのも可哀想なので、ポチである。
いつの日か彼女が筆者にとっての“戦力”になれたら、その時は名前で呼ぼうと思う。

その日は、決して遠くはない。



mhf_20090902_230630_187.jpg

それにしても、MHFは初心者に厳しい。
これはMHFを入門区から剛種討伐までプレイしてみた感想なのだが、一番最初が一番厳しいと思った。
そのHRに応じた装備さえ製作出来れば、そこから一気に難易度が下がる。
ぶっちゃけると、入門区で初めて行くダイミョウザザミの方が、凄腕クラスで対峙する変種達より遥かに難しい。
入門区では、蟹がスタンプする度に誰かが死んでゆくのである。
流石に、その光景には筆者も吹いた。

ポチと最初に出会った時も、ボスモンスターには全く近づこうとしなかった。
何か嫌な経験でもあったのだろうか。
大型モンスターで3乙して辛い目にあったとか、誰かに厳しい事を言われたとか、、、。
チャットにも慣れていないので、周りから見れば無言で無茶苦茶する地雷にしか見えないだろう。
まぁ、よくあるパターンではある。
それでも必死に雑魚を掃除しようとしていたので、PTに貢献しようという “気持ち” がある事は一目で分かった。
気持ちのあるヤツは、放ってはおけない。

PT戦の基本は、仲間への思いである。
これが無いヤツは、どんなにプレイが上手くても筆者にとっては地雷に過ぎない。
DPSだのハメだの、どうでも良い。
モンスターとの戦いに勝った後、素材以外に自分が何を得られたのか。
それが一番大切なのである。

感動、友情、達成感(ry、、、答えは戦いの数だけあると思う。
だから、筆者は戦い続けるのである。
心が震える程の感動と、いつか出会えると信じて。

> 普通のハンターには仕上がらないだろうが。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

忘れていたものを、、、

初めまして^^ ブログをあちこち見ていて、たどりつきました。 基本的にぶれないGaDさんの考え方、MHFへの取り組み方に、少なからず感動をおぼえました。わたしもHR100までは、同じように考えていたはずなのに、いまでは、ランクも上がって、装備、防具、武器、様々なスキルがないと、モンスを倒せないとまで思うようになっていた自分に、新鮮な懐かしい風が吹いて来たキブンを味あわせてもらいました^^ GaDさんが言うところの、虫唾が走る人種になりはてていた自分にきずかされました>< PTはみんなで協力しながら、足りないとこは補いながら、プレイしていくはずのものだったのに、いつのまにか、人より早く、上手く倒すことで、自身の虚栄心をみたすだけのゲームになっていたことに、今更ながら、きずかされました。これを機会に、MHFをやり始めた頃の気持ちに戻って楽しんでいきたいと思います^^; 幸いにも、今所属している猟団のかた達は、GaDさんの考え方に近い人達ばかりです。 3鯖なので、御一緒していただけないのが残念ですが、ブログみながら、ともすれば効率、スキルに頼りがちな自分自身をいさめていきたいと思います^^ そうそう、ポチさんの成長記録としても、読ませていただきますよ^^ リアルが大変そうですが、これからも、無理せずにMHFを楽しんでいってください^^ 長くなりました、イロイロ書き込みしてすみません。ありがとうございました。

コメントありがとうございます!

>ザバさん
こちらにも来てくれてたんですね!
もう凄いモンスターに挑戦したり、自分の限界に挑戦したり、そういうのは出来ないですが、、、(汗
のんびりやっていくので、また訪問して頂けると嬉しいです!

>GOLGO35さん
訪問ありがとうございます!
しかも自分が伝えたかった事を、全部書いて頂いて、、、(汗
長文は大好きなので、全然おkです!
残念ながらポチは巣立ってしまいましたので、これからは筆者のオイボレ記録になりそうですが、、、(w
それでもまた訪問して頂ければ嬉しいです。
コメントありがとう!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gad2.blog91.fc2.com/tb.php/6-ec2845bc

 | HOME | 

MHF・ブログ

プロフィール

GaD

Author:GaD
更新停止

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

リンク

