GaDの狩猟日誌 ~ The second stage

by GaDのモンハン考察


-- - --/-- [--] - --:--


頼狩人の価値観

2009 - 11/07 [Sat] - 20:54

悲しい手紙が届いた。

mhf_20091107_110238_921.jpg

対ヴォル亜種の決戦兵器として、銀レウス素材のガンランスを作っている今日この頃。
懐かしい方からメールが届いた。
内容は簡潔であった。
今のラスタ契約を解除し、もっと良い装備のラスタを借りるべし、というものであった。
すまない、また性懲りも無くぶっちゃけようと思う。

他のはいらん!以上だw

mhf_20091107_193657_125.jpg

今日も自重出来ない自分にちょっぴり罪悪感を感じつつ、もちろんこれからも自重しないつもりの筆者である。
だが、手紙の主の気持ちは痛い程に分かっている。
あの方は、本当に優しい。
そして、誰よりも強い心を持っている。
筆者のような好き放題ぶっちゃける異端児とは違って、なんというか正統派な雰囲気を醸し出している。
そういえば、3鯖でのキャラも正統派美少女であった。
なんというか、聖マリアンヌ女学院みたいな神聖な学校で放課後にピアノでも弾いてそうなイメージである。
ちなみに筆者は、駄菓子屋で30円の舌が青く染まる不健康なジュースでも飲んでいるイメージである。

すまない、また話が脱線してしまった。



mhf_20091107_163619_781.jpg

装備でラスタを選ぶ事。
それは自分が最も毛嫌いする効率厨と同じである。
奴等が募集しているのは、人間では無い。
自分達にとって都合の良い “ 装備 ” を募集しているだけなのだ。
中の人間など、どうだって良いのだ。
倒した喜びも、助け合った感動も、失敗した悲しさも、どうだって良いのだ。
定型文で会話し、決まった動きだけを求め、素材の為だけにお互いを利用し合う関係。

一体どこまでこの世界は腐っているのだろうか。



mhf_20091107_093656_343.jpg

最近、野良でよくヴォル亜種PTに参加している。
皆、罠の置き方が上手い。
絶妙な位置やタイミングで罠を仕掛けてゆく。
だが、罠が無くなった途端に手数が激しく落ちる。
うちの団員も、ヴォルは怖いと言う。
パターン化された行動を多く取り、予備動作の分かり易いモンスターなのだが、ガチでのヴォルが怖いと言う。
だが、罠だけは上手に仕掛けてくれる。
皆が自分からそうなった訳ではないだろう。
フレや団員から教えられた事を覚えて、今日まで来たはずだ。
普通にMHFをプレイしているだけで、ハメ前提の価値観が植え付けられてゆくMHFの常識。

これが今のMHFの姿なのである。



mhf_20091106_192845_390.jpg

そんな馬鹿げたMHFの常識に振り回されてきた弟子を連れて、2人でヴォル亜種に行ってみた。
散々な内容であったが、35分で艶が消えたので捕獲した。
途中、弟子には回復Gを10個分け与えたが、そもそも着ている装備がMHF仕様なので無理もない。
ちなみに弟子の着ている装備は、上位定番のテンプレ装備である。
上位といえば、いつか挑むHR100↑の世界に向けて、腕を高めてゆくべき段階である。
だが、そのテンプレ装備はPSを老化させるようなスキルを揃え、脆弱な耐性値しか持ち合わせていない。
そもそも火や雷の耐性値がマイナスなのは、モンハンでは非常識だと言いたい。
高級耳栓は咆哮の予備動作を覚えるチャンスを確実に潰す。
ランナーはスタミナ管理能力を低下させ、弓やハンマーの技術レベルを低下させる。
では、何故MHFの上位テンプレ防具が、耐性値を無視してまで無理矢理にスキルを揃えようとしているのか?
何故そのような脆弱なテンプレ装備を強要される風潮にあるのか?
答えは1つしかあるまい。

乱舞をさせる為、それだけである。



mhf_20091107_193712_203.jpg

本当にこの世界は馬鹿げている。
否、この世界に巣食う非常識な人間達が、この素晴らしい世界観を愚かなものに変えていっているというべきだろう。
オンラインゲームであるMHF、その本来あるべき姿をもう一度考え直して欲しい。





追伸、ラスタは借りパクする事にした。
良い装備のラスタが欲しいのではなく、Tianqmというハンターのラスタを連れて歩きたい。
理由はただそれだけである。
この先、例え誰かに装備の事で非難されようとも、誹謗中傷を受けようとも、2ちゃんねるに晒されようともw
どんな事があっても、自分は生き方を変えるつもりはない。

小さな声で苦しむ者の気持ちを代弁すべく、これからもぶっちゃけていこうと思う。

ティガの咆哮は、高級耳栓があっても、ダメージを受けます
予兆を見て前方回避はしますけど、乱舞中は、避けられません
おいら、まだまだです
それよりは、ガンランスだったら、ガードは比較適しやすいですね
お弟子さんを連れて、、道場の31-ディア2匹なんていいかもしれませんね
高台はめですけど、14魂入りますし、咆哮の回避のタイミングは判りやすい気がします
そうそう、ヴォルにいくときは、ガンランスが多いです
耐震とガード性能で・・・
おなかの下で、つんつん、はねるタイミングで、ガード
とりあえず、それしかできませんが・・・

じゃ~、求人こないで、ソロしてろよKSが!!ソロでスキル無しでやればいいじゃん!つまらなければ、MHF辞めろ!!お前みたいのが、地雷なんだよ!!!

初投稿失礼します
剛力スキルや基本スキルをつけるかどうかは
効率云々じゃなくてパーティーに貢献する意思があるか無いか
みたいなもんだと思いますが・・・

「tianqm」のネームプレート以上の活力財源はないと思いますけどね・・・

GaDさんの狩りの風景を見ている限りでは剛力云々よりも
このネームプレートの方が遥かに貢献できるような・・・w
「tianqm」ですものね・・・・
ハンターナイフを持っていたとしても、もうそれだけで百人力です







そういえば、攻撃大と中、見切り3と2、そういった見えてる部分、シュミの部分では数値に差があっても、実際はそれほど討伐時間が変らないということを、最近知りました。 でも、さすがに求人ではなかなかいい顔されませんね^^; ネットゲームの難しさとでもいうのでしょうか、いろんな考えのかたがいる中で、いつのまにか、みんなが平均化していく、、、。それがテンプレなんでしょうね^^; でも、装備ばっちりの方でも、驚くほど知識、スキルのないかたがいたりして、その方が透けてみえたりすることもあります。カムや、ティガ、ベル等、スキルなくても回避できるようになった、今だからこそ、装備に自由度が増したようにも感じます。 う~~ん、難しいですね^^; でも、GaDさんだけは、いまの考えのままでいて欲しいですね^^ それを、理解できる人もたくさんいるんですからw  う~ん、何書いてるんだろ^^; すんませんw

こんにちは。

当事者としてはとても嬉しい記事でした。

いろいろと批判される方もおられるかもしれませんが、
私はチャットやメールでも申しておりますように、
GaDさんをいつも応援しております。

私もブログをやっていたので、
時に批判を受けたりしました。


ただ、GaDさんのブログ記事に感銘を受けて、
新たなMHFの世界を見出す方がおられるのは事実です。
ファンもたくさんおられます。

「人が変わること」、これほど素晴らしく、難しいことはありません。

GaDさんのブログでは今まで気付かなかったことや見過ごしていたことに気付き、
プレイスタイルを変えていかれる方がおられます。

その人たちにとってはGaDさんは心の支えでもあると思うのです。

これからもMHFの伝道師として逆風にも負けずに前進していただければと思います。

私のラスタが少しでもGaDさんを支えることを願って。


P.S.
その際、ふんどしは洗っておいてくださいねw
風上にあると大変ですからw

はじめまして!コメント失礼します。
わかってはいましたけどラスタ契約解除にならなくて良かったです!

装備というか、プレイスタイルについてのこだわり色々ありますよね。
HR100を超えた時に入門区から育ててくれた団長に耳栓のことで呼ばれたことがあります。
ずっと耳栓無しで来てたのですが、そろそろ付けなさいって言われたんです。
ラグもあるし腕だけではどうにも出来ないことがある。
自分の好みの問題だけれど、危ないからつけて欲しいと言われました。
そしてもっと色んな武器を使いなさいって言われました。ずっと片手剣だったんです。

今回の記事を読んでいて、その時の団長のことを思い出してしまいました。
その人その人に合うやり方があると思います。
頼りになる団長の存在っておおきいです。どうか良い方向へ導いてあげてください。

そもそもこれはパーティーゲームであるわけだし、ソロであれば人のスキルは文句言わないが、せめて人のPに入った時、スキル不足なら嫌な気持ちになると考えた事はないのか?自分勝手に事をいいように進めているが、そういう人は身内で遊ぶのがいいと思う。
特にGODさんのブログにはファンの方も多いと思う。これから始める方に与える影響も多いと思う。この記事によってスキルをつけない自己中な人が増える事によって、MHFで楽しめない方も増える事もあるので発言には気をつけて欲しいと思う。
人それぞれプレイスタイルはあるでしょうが、それで人が嫌になる事もあることを分かって欲しい。

コメントありがとうございます。

>くりるらさん
道場ディアですか、、、w
間違いなく故意にお互いを高台から蹴落とす戦いになる予感しかしませんw
MHFでのガンランスのポテンシャルは、計り知れないものがあると自分は思っています。
ガード突きのモーション値が下方修正されてしまったP2Gでは、趣味武器と揶揄されていましたが。
MHFではそのガード性能を生かしたガード突きで、非常に安全に戦える良い武器だと思います。
ガンスでしか(ry、、、という言い方をするならば、ミラ系にガンナーでしか(ry、、、とも言えます。
だから、胸を張ってガンスを使っていいと思いますよ!

>通りすがりの者さん
はいはい。

>無記名さん
自分の表現が悪かった事が、誤解を招いてしまったようで申し訳ないです。
パーティーに貢献する意思、これは最も大切な事だと思います。
これはある方の経験談ですが、MHFからモンハンを始めた初心者の話です。
最初は何をすれば良いのか分からず、けどMHFに誘ってくれたフレや猟団に貢献したいので、教えてもらった通りのプレイ方針で進めてみました。
下位ではとりあえずイーオス防具を作れと言われ、延々とイーオスを狩って装備を揃えました。
次に武器をいくつか強化していくと、アッという間にHR30に上がってしまいました。
上位に上がるとテンプレ装備を作れと言われて、延々とカンタロスを狩って装備を揃えました。
言われた通りの双剣を作り、言われた通りに乱舞をしていました。
いつしかフレや猟団の方がログインしなくなり、1人で自由区や求人区に行き出すと、PSうんぬん(ry、、、でPTを解散される毎日。
そしてMHFを辞めました。
しばらくして偶然にも自分のブログを読んでくれて、もう一度最初からやり直そうと思い、2鯖に来られて現在も修行中です。
この方の悪循環、原因は沢山あります。
素材が簡単だからといってタロス系の装備をテンプレに使い、スキルだけを揃えさせる今の風潮。
その防具は耐性値が悪く、ヴォルなど行けば1撃でHPの大半を持っていかれるので、起き攻めに遭うと簡単に乙してしまう。
そして下手だのPSうんぬんだのと中傷され、今まで何をしていたんだ?と責められる。
はっきり言って、今のMHFの常識は初心者をイジメているようなものです。
自分はその現状に対して、激しい怒りを覚えています。
決してスキルが要らないと言いたい訳ではないです。
初心者がHR100↑の世界に行くまでの段階、そこに疑問を投げ掛けているのです。
もし不適切な表現があったのなら、申し訳ないです。

>tomさん
そうですねw
あのガングロ姉ちゃんを連れていると、まだまだ頑張らないと!と思えてきます。
ただ、上位になってハンターナイフで延々と弾かれている姿を見ていて、、、
思わず装備強化を催促してしまいましたw

>ゴルさん
いつもコメントありがとうございます!
常時ノーダメが基本で戦える方は別として、基本は防御が大切だと思います。
被弾して回復を飲む間、確実に手数が減りますから。
それも1撃でHPの大半を持っていかれるのであれば、2個も飲まないといけない場面もあるでしょう。
剛力スキルの有無で出てくる差は、1撃当たり約15%程です。
攻撃大だけでも付ければ、その差はフル剛力と比べて6%になります。
16回斬って、やっと追い付く差になります。
それを考えれば、被弾してもダメージの少ない防具で反撃の手を止めずに済む事、これが結果的に下位~上位ではスキル重視の装備を超えると思います。
理想は防御も攻撃も揃っている装備が一番いいのですが、上位で無理矢理それを揃えろと言うのは少々難しいですからね。
正直、板ばさみになる初心者の方が可哀想になります。

>ティアンカムさん
今回は本当に色々な方にコメントを頂いてますw
ティアンカムさんとは、、、思うところは同じ、それだけですねw
自分の表現が悪く、誤解されている方には申し訳ないと思います。
批判される方とは、相容れないと思います。
ただ、気に入らない事があれば無言でリタイアしたり、匿名で誰かを誹謗中傷したりする事が正しいとは思えません。
理不尽な言動に言い返せない方や、何も分からずに辛い思いをしている方を見殺しには出来ません。
自分が効率厨の標的になれば、むしろ幸いですw

>さひみさん
初コメントありがとう!
とても良い団長ですね、羨ましいですw
遊び方は十人十色、進め方も十人十色だと思います。
最終的にHR100↑で一人前のハンターになっている事、そこまでのアプローチは教える方それぞれだと思います。
自分は初めて咆哮を上手くガード出来た時の感動、今でも忘れません。
回避性能で回避する楽しみも、咄嗟のガードで防ぐ楽しみも、MHFの楽しさの1つだと思っています。
ただ、今のMHFでは多くの方がスキル不足に対して良い印象を持ちません。
だから自分の教え子達には、野良で嫌な思いをしないように必要最低限の見た目スキルも持つように教えるかもしれません。
さひみさんの団長も、同じ思いで耳栓を勧めた部分があるのかもしれません。

>無記名さん
スキル不足で嫌な気持ちになる理由が分かりません。
そのモンスターに有効な武器、攻撃大スキル、これだけあれば剛力スキルと比べても大きな差は出ません。
その数%の差で嫌な気持ちになるのであれば、もはや言葉も出ません。
それと、自己中でスキルを付けない人は、ただの自己中だと思います。
オンラインゲームという性質上、PTに貢献しようと思う気持ちのない方はソロでやるべきだと自分も思います。
貢献したい気持ちがあるのに、今のMHFの要求レベルに追い付けない方に対して、自分は記事を書いています。
誤解を招く表現があったのであれば、申し訳ない。
ただ、今MHFを始める者の立場を考慮してやって欲しい。
言いたい事は、それだけです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

GaDさんこんばんわん

すでに話に出てましたが遊び方は十人十色ですね
最高率のパーティでいかに早くやっつけるかに重点を置く人もいれば
効率抜きに楽しくやりたい人もいますしね

GaDさんはGaDさんです
賛同する人が居ればしない人もいるのはしょうがないと思いますが
これからもがんばってくださいね

ちなみに自分はスキルに頼りっぱなしで
腕がまだまだついてきません><

こんばんは^^

出遅れた感がありますが、一応コメントします。

私は効率厨を否定しませんし、
それを毛嫌いする事も否定しません。
(誹謗中傷は許せませんが。。)

ただ、楽しくやっていきたい気持ちはあるので、
せめて一緒にPTを組んだ方には嫌な思いをさせる事なく
気楽にやれるように努めてはいます。

こんな中途半端な私ですが、
GaDさんがやろうとしていることには賛成です。
初心者も気楽に楽しめるようになればとてもステキです。

大変な事だとは思いますが、
これからも頑張ってください。応援しています!

PS.
以前ふんどしPTに誘っていただいたので、
本気にしてサーバー2にキャラ作ってみましたw
空いた時間にちょこちょこやってるぐらいなので、
まだまだHR低いですが、ふんどしが完成した暁には
ぜひ遊んであげてくださいw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やぁ(´・ω・`) 
時々、求人区の「初心者です手伝ってください」部屋に乱入して
ヾ(*´∀`)ノキャッキャ(´∀`*)ウフフしているザバです。(*゚ー゚)>テヘッ

ラスタいいですね。|・ω・*)チラツ
初心者ハンターに喜んでもらえるラスタを作りたいな。d(^∇゚*)ネッ

コメントありがとうございます。

>チェスさん
もちろん、これからもマイペースで頑張っていきますね!
それにしても、自分が全開でぶっちゃけた記事ではなく、それ以外の記事で過敏な反応のコメントを頂いた事に驚いてますw
もっと自重しない記事の方がいいのかな?と思ったりしちゃいますw

>kotoさん
そうですね、自分も素材要求が厳しいMHFでは、効率的に狩ってゆくスタイルの方が向いていると思います。
ただ、効率プレイでもコミュニケーションまで禁じる必要は無いと思っています。
気さくな人と一緒なら、ハメ部屋でも楽しめると思うのです。
求める装備で無い場合、その旨を伝え、初心者であれば教えてやれば良いだけだと思います。
ただ、実際には無礼極まりない態度を取る方が多いので、自分は最効率志向の方に偏見を持っている部分もあります。
効率と非効率、コミュニケーションでしか解決する術が無いと思っています。
ちなみに、ふんどしハンターならいつでも募集してますよw
HRは気にせず、いつでも遊びに来て下さいね!

>ザバさん
自分の知っている中では、ザバさんは数少ない効率志向でも気さくな方かもしれませんw
初心者向けラスタですか、、、。
咆哮での硬直を解除してくれると、有り難いかもしれませんw
あと、防御うp旋律は下位だと神旋律だと思いますよ!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gad2.blog91.fc2.com/tb.php/62-6e253d9f

 | HOME | 

MHF・ブログ

プロフィール

GaD

Author:GaD
更新停止

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

リンク

