GaDの狩猟日誌 ~ The second stage

by GaDのモンハン考察


-- - --/-- [--] - --:--


双剣弱体化

2009 - 11/14 [Sat] - 13:42

双剣が弱体化されると聞いた。

mhf_20091113_201957_921.jpg

こうなった経緯は知らないが、最悪の結果であるとだけ言っておこう。
他愛も無い子供の喧嘩に、立派な大人が理不尽な介入をした。
まさに、そんな気分である。

そもそも、何故このような修正が為されようとしているのか?
理由を考えると、どれもがユーザー間での自分勝手な主張に起因する事は容易に理解出来た。
双剣弱体化を望む声には、2種類のモノがあると思う。
1つは、ギスギスした武器指定を無くしたいと願う声。
それは、双剣しか使わせてもらえなかった初心者の声かもしれない。
もう1つは、乱舞志向のプレイヤーに対する讒言。
それは、双剣使いを乱舞厨と揶揄する熟練者の声かもしれない。

どちらも、悲しい声である。



mhf_20090930_232917_546.jpg

前者は、恐らく双剣が嫌いなのでは無いだろう。
日増しに過熱する装備指定、それに対する抵抗運動のように思える。
つまり、双剣が下方修正されれば、それで解決する問題では無いという事だ。
実際、現状ではボウガン3笛1が定番PTになりつつある。
部位破壊役に太刀が入る場合もあるだろう。
そうなると、次は超速射の弱体化の声が出る。
火事場+2での攻撃倍率上昇値の引き下げも、もちろん検討せねばならない。
餓狼太刀も、標的にされる日が来る。

なんという不毛な戦いだろうか。



mhf_20090919_170702_945.jpg

また後者は、恐らく乱舞が嫌いなのだろう。
その気持ち、分からないでもない。
筆者も3鯖時代には、よく求人部屋でテオを連戦した。
粉塵爆破を乱舞で怯ませて止める3人を眺め、丁寧に立ち回っている自分がアホらしくなったものだ。
しかし、それがPTの醍醐味でもある。
4人集まれば4倍以上の火力を発揮出来る、それがモンハンである。
問題なのは、4倍以上の火力で瞬殺する事が前提になっているMHFの現状である。
怯みハメだけを見て育った初心者が、場面を問わず未熟な知識で無茶な乱舞を乱用している光景は、気の短い玄人連中には耐えられなかったのかもしれない。
だが、これは双剣に限った事では無い。
同じ理由で、いつかきっと他の武器も標的にされる日が来るだろう。
否、ハメそのものが無くならない限り、無限ループに陥るだけである。

これもまた、不毛な戦いである。



mhf_20091014_220632_421.jpg

何故このような事になってしまったのか。
原因の1つに、ゲームバランスの崩壊が挙げられる。
ハンターの火力が、モンスターの耐性を激しく上回っている為、普通に戦っても怯みっぱなしになる事が多い。
これでは各モンスターに準備された多彩な動きも、その弱点も、存在する意味が無くなってしまう。
もうラージャンの右腕側が安全地帯である事も、レイアが足踏みの予備動作で次の攻撃を教えてくれる事も、全てが無意味でしかない。
弱点部位に最大火力を投入するだけで、それは肉の塊になる。
息をする事さえも、許されない。
そんな悲しい世界に見えてしまう。

良いモンスターというのは、適度にプレイヤーを苦しめる攻撃を持ち、やり込めばちゃんと攻略の糸口が用意されているものである。
決してハメ対策を施されたモンスターが、良いモンスターでは無い。
だが、シリーズで培ってきたゲームバランスを、MHFはアップデートの度に崩壊させてゆく。
ゲームバランスを崩壊させる武器やスキルを追加し、それによってハメが日常化すると、今度はハメ対策を考える。
不自然な肉質の変種、ハメ妨害の為の武器制限、峡谷の不思議仕様、サイボーグ飛竜など。
自ら壊したゲームバランスを、世界観まで崩壊させて延命しようとする。

そして、遂に今回の双剣弱体化である。



mhf_20091010_233609_640.jpg

双剣のシステム変更には、大きな弊害も生じる。
そもそも双剣とは、乱舞を使う事が前提で武器性能を調整されている。
乱舞中に状態異常エフェクトが発生した場合、その乱舞全ての斬撃に状態異常効果が付加される仕様。
また、高い瞬間火力と引き換えに、切れ味ゲージの短いモノが多い事も特徴だ。
そしてMHFでは、乱舞中の属性ダメージが1/2で計算させる独自のシステムもある。
もし今回の仕様変更が実際に行われた場合、双剣自体の武器性能を再調整せねばならない。
それ以前に、異様なまでの青ゲージの長さを持つラファ登場の時点で、既に双剣のバランスは確実に崩壊していたのだが、、、。

切れ味を犠牲にして最大瞬間火力を誇る武器、それが本来の双剣の特徴だったはずだ。



mhf_20091011_152134_218.jpg

もちろん運営サイドだけではなく、ユーザーにも責任がある。
元来、PT最速討伐に用いられるPT構成の基本は、攻撃うp笛に火事場剣士(※大剣の睡眠溜め3や、双剣の乱舞、ハンマーの縦3etc,,,)と状態異常ガンナーであった。
これはP2Gでも定番の組み合わせであった。
何もMHFだけが特別な訳では無い。
では、何故MHFだけが異常なまでの効率重視な傾向にあるのか?
素材要求難易度が厳しいからだろうか?
否、それは違う。

シリーズ過去作品では、逆鱗のドロップ率が1%しか無い時代もあった。
その要求数も、決して少なくない。
武器も防具もスキルも、今より遥かに脆弱なモノしか無い時代。
己の腕を磨き、モンスターを力で捻じ伏せた時代。
当事のハンターの平均PSを今のモノと比べれば、非常に残念な結果になる事は明白だと思う。
ハンターの腕は日増しに劣化し、それと反比例するようにギスギスした装備指定の募集が増え、遂には運営サイドからシステム変更の通達がなされた。
無印時代からモンハンをプレイしている方々の目には、今のMHFはどう映っているのだろうか。
想像したくも無いが、目を背ける訳にはいかない。
言葉は悪いが、ぶっちゃける。
これは、自分への戒めでもある。

未熟者が過剰な武器防具で自身を着飾り、広場で堂々とハメの募集をしている。
スキルの有無だけで参加を拒否し、まともに会話も出来ない無言プレイヤー。
気に入らない事があると、匿名でお互いを罵り合っている。


これが最先端のモンハンなのだろうか?



mhf_20091031_115400_531.jpg

筆者の目には、今のMHFプレイヤーがハンター以外のモノに見える。
ハンターと呼ぶには脆弱で、むしろコレクターと呼ぶ方が相応しい気がする。
本当の意味で戦える者が、一体どれだけ残っているのだろうか。
シリーズでも類を見ない程の多彩な装備、欲しい物を全て揃えようと思えば、自然と効率重視になる。
もちろん、効率的にモンスターを狩る事は何も悪くない。
だが、人間関係まで効率的なのは如何なものだろう。
野良で組むPTメンバーを、仲間だと思って戦っている者が何人いるだろうか。
それは仲間ではなく、ただの協力者に過ぎないのではないだろうか。
だからこそ、このようなギスギスした世界が広がってしまったのかもしれない。

ユーザー間での軋轢が、今回の双剣弱体化を生んだと言っても過言ではない。



mhf_20090923_192536_890.jpg

では、我々は何を為さねばならないのだろうか?
大勢に流され、自身の意見を持たない事では何も変わらない。
効率&無言がデフォだと感じて、それに染まっていてもダメだ。
今のMHFで育った者なら、この現状が間違っている事を肌で感じているはずだ。
PT参加を断られた者、誹謗中傷を受けた者、理不尽な言葉に傷つけられた者。
その痛みを知っているからこそ、それが間違っているのだと強く思って欲しい。
それに染まるのではなく、立ち向かって欲しい。
自分と同じ思いは、もう誰にもさせたくないと思って欲しい。
正しいと思った事を貫き、いつか強い芯を持つハンターになれた時、世界はきっと変わる。


その時には、初心者の方が憧れるようなハンター、、、
人として強く美しいハンター達が、きっと広場に溢れているだろう。

大火力で、一方的に攻撃を加えることも可能な、強走+乱舞
そこを問題視したのですね、きっと
先日作ったナナ剛双剣、そういえば、いまいちに感じました
剛なのに、剛らしくない
龍属性のオオナヅチにも、悪女ではなく、天地を持っていきます
数字上は、悪女が上ですけど、切れ味を考え、天地にしました
そうそう、確かに双剣の切れ味は、全体的に低めですね
乱舞を考えてのことでしょうけどね

ちなみにランナーで乱舞したら、6ターンいけました
回避して、解除、スタミナ復旧、そして鬼人化・・・
まあ、これはこれで、やっていけそうです

今回のでは、笛もダメージを受けますね
戦闘中に強走を吹く意味が、なくなったかも

ああ、それよりも、今の明るすぎる街が好きではないです
世界観、台無しに感じます
キャラバンは、あれでもいいけど
どんよりとした、うすぐらいドンドルマ
あれこそ、ハンターの世界・・・
酒場を復活させてほしい!
あ、ラスタ酒場?
あれは、おしゃれすぎで、だめ

双剣弱体化って、ただそれだけにとどまらないことが怖いですね^^; 次から次へと、おそろしく性能のいい武器防具がでてきて、しかも、課金で簡単に手に入り強化も楽、武器にしても、剛武器が涙目になりそうなほど性能の良すぎるものばかり、、、。 それはそれでいいのだが、それによってゲームバランスが大きく崩れ、GaDさんの言うところのMHFの世界観が崩れていくのがとても悲しい。切れ味、鬼人化の制限、もろもろ考えると、片手剣以下の攻撃力になりかねず、近接最弱武器とも言われ始めてることを考えると、双剣好きの私としては、悲しいですね>< ティアンカムさんは確か、鬼人化しない双剣がすきって、書いてあったように思いますが、今回の弱体化は乱舞以外の攻撃が恐ろしく脆弱なものになる気がして、「防御を捨て攻撃に特化した、、、、」という双剣のうたい文句がどこかへいってしまったかのようです。乱舞房と揶揄されるような使い方してるかたはともかく、テクニカルに“双剣使い”といわれるような本当のハンターさん達にとって、悲しいこと以外のなにものでもないと思います。 ランス使う方達はよく転ばされるらしいですが、双剣使いのハンターさん達は、PTを見て使いどころを熟知した方ばかりで、むしろ乱舞をつかわなかったりする。今回の弱体化が永続的なものなら、せめて切れ味をどうにかしてもらいたいと思う今日この頃です。運営ばかりが悪いんではない、今のMHFをやっている私たちににこそ問題があるんだとつくずく思います。それぞれの武器の特性をいかにひきだし、そして目の前のモンスターと緊張感あふれる駆け引きをする。それこそがMHFの楽しみだと思うんですがね~^^; 私見ですが、MHF人口が増えたことによって、誰でも簡単に親しめるようにという思いが、武器の性能、スキル豊富な防具を生み出してしまったかもしれません。むしろ、過剰とも思える性能がハンター全体のPSを低下させ、安直な、武器・防具スキルにたよったハメ行為を生み出してしまったのかもしれません。 P2Gで初めてモンハンの世界に夢中になって、時間ギリギリまでかかって討伐してた頃が懐かしく感じます。 またまた長文、失礼しました^^;

MHF=常時双剣乱舞d(^∇゚*)ネッ

アンケート用テンプレ発見。( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!

笛×1、双×3の痺れ罠3連でヾ(*´∀`)ノキャッキャ(´∀`*)ウフフ
できなくなるとは残念ですね。(ρ゚∩゚) グスン

笛×1、双×3の痺れ罠12連でスタミナ回復中に足止めしなければ(`・ω・´)シャキン

『今回のアップデートで一番驚かされたのは双剣の弱体化です。
双剣は確かに他の武器に比べ扱いやすく、乱舞時の威力がずば抜けています。
ですが今回のアップデートで双剣からその乱舞を取り上げられてしまいました。
これは双剣が双剣でなくなるのと同じです。
なんの特徴もない2本の棒になってしまいました。

双剣を弱体化し他の武器の強さに合わせるのではなく
他の武器の倍率をあげ双剣の強さに合わせるということはできなかったのでしょうか?

後者のほうが御社の負担は格段に重くなってしまいますが、
ユーザーが納得する形になったと思います。

また私の個人的な意見で恐縮ですが、
決して大袈裟な表現ではなく

乱舞に課金をしている

と言ってもいいぐらい乱舞を多様しており
またあのアクションを愛しています。
月額課金やアイテム課金もすべて乱舞を楽しくさまざまな場所で行うのためだと
思い今までやってきました。

MHF=乱舞なのです。

どうか私たちから乱舞を取り上げないでください。
拙い文章で大変申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。』

トランザム・アルガンチューワ

今回の記事は深い、深いぜ、GaDさん。というかお久しぶりです。
1年くらい前から始まったMHF数々の仕様変更には驚きますね。
この双剣の弱体化は、今、双剣の極封龍剣【超絶一門】用に剛翼を集めている
私への、運営からの「踏みとどまれ」というメッセージなのかもしれません。

さてさて。
別の視点で1つお伝えするとすれば、必ずしも全員が、自分の持つPSの全てを戦闘時に発揮していないってことでしょうか。延々と続く素材集め作業の全てのクエに「トランザム!」状態で臨む気力はもう私には残っていません。
だから、プレミアクエ等で延々とクエをこなす時は双剣便利だったんです。
そういう意味では、私は弱体化が非常に残念ですね。
またお会いしたらクエ行きましょう。それでは☆


最後に、私は求人区パーティを自由区パーティの雰囲気に
変える者だ、とだけ言っておこう。

コメントありがとうございます。

>くりるらさん
ランナーありで6セット乱舞いけたんですか、、、。
ランナー必須の募集が出てきたら、全く意味ないシステム変更になりますねw
ドンドルマ街、自分は見た事がないので是非復活して欲しいものです。
アレは確か、一部の者が占有するという苦情から廃止になったんでしたっけ?
使い方次第では、凄く良い場所だと思うのですが、結局は使い方次第なのかもしれません。

>ゴルさん
自分もそう思います。
P2Gの村レウスを初めて倒した時、友達に思いっきり自慢したりしましたからw
そういう素朴な感動や、思わず『やった!』とガッツポーズしてしまうような達成感。
そういう部分に関して、今のMHFはどこか冷めている気がします。
けど、ゴルさんみたいに初心を思い出せた方が増えれば、きっと世界は変わると信じてます。
良い手本になれるよう、お互いに頑張って行きましょう!

>ザバさん
そんなテンプレまで、既に準備されてるんですねw
確かに今回のシステム変更は、百害あって一利なし、ですから。
サーバー負担を減らす目的と合致したドンドルマ街の廃止同様、効率が少しでも悪くなれば延命できるという運営の考えがあるのかもしれませんね。
ラファに関しても素材難易度を上げる変更でしたので、ユーザーの声が悪い意味で利用されていると捉えられても仕方ないかもしれません。

>綾波さん
最近はサカつく6ばかりでしょうか?w
自分も買ったのですが、団員からは浮気だ!と非難されてますw
仕事の昼休みにちょこちょこやっていこうかな、という程度ですね。
求人の雰囲気を変える者、ちょっとカッコイイですw
また狩りに行きましょうね!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gad2.blog91.fc2.com/tb.php/65-54a9789a

 | HOME | 

MHF・ブログ

プロフィール

GaD

Author:GaD
更新停止

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

リンク

