GaDの狩猟日誌 ~ The second stage

by GaDのモンハン考察


-- - --/-- [--] - --:--


餓狼装備

2009 - 11/20 [Fri] - 02:49

スランプに陥った。

mhf_20091118_193605_703.jpg

どうにも最近、狩りへのモチベーションが湧いてこないのだ。
既に変種相手でも耐えられる防具を製作し、武器はHR71~まで強化待ち状態である。
将来を見越して匠装備を作ろうかと思うが、また3鯖と同じアカム装備というのも面白くない。
とはいえ、アカム系の匠装備を上回るモノなど思い浮かばない。

そう、ハンターとしての明確な目標を見失っているのだ。

mhf_20091119_221821_625.jpg

そんなこんなで、最近は目的も無くダラダラと過ごしていた。
暇そうにしていると、 『 もうトリアカも双剣も使わない 』 と断言する弟子に、見た目の良い凄腕用装備を考えて欲しいと頼まれた。
もうハメは卒業したらしいので、求人スキルは要らないらしい。
それならメイド装備を(ry、、、と言うと怒られそうだったので、少し真面目に考える事にした。

そして熟考する事30分、面白い装備を思い付いた。
SP頭+神楽防具で、攻撃大と匠、高級耳栓に餓狼+2他が発動する。
99%見た目重視で考えたのだが、意外と防御力と耐性値にも優れている。
スキルは遊び心満載、変種ソロでも十分問題ない火力もある。
腕次第では、剛種ソロも可能だと思う。
 ※怒り時に被弾しない事が前提だがw

こうしてオルガロン素材を集める事になった弟子に便乗して、コンビでオルガロンに行ってきた。
HR60台で挑むオルガロン、正直ベルキュロス程の衝撃と絶望感は無かった。
おそらく打たれ弱い事が原因だろう。
コンビで15分ほど攻めると、上位武器でも捕獲ラインに達する。
HPが減ってくると途端に動きが悪くなり、不自然な怒り方をすれば既に捕獲ラインに達している。
足を引き摺るのは、更に弱ってからだろう。

ちなみにHR60台でのソロクリアを目標に掲げていたオルガロンだが、先に弟子があっさりと雌雄両方を達成してしまったw
これも萎えた原因なのかもしれないw



mhf_20091119_222307_531.jpg

それでも、カムの怒り時の破壊力は凄まじい。
不可解な当たり判定の突進には、思わず回避性能が欲しくなったくらいだw
だが、回避性能と匠の両立は非常に難しい。
特に回避性能を+2にすると、剛力スキルと匠の発動は困難を極める。
なんとか大3スキル(※攻撃大&見切り+3)と匠スキルの火力を維持したまま、回避性能+2で遊べる防具は無いものだろうか?

、、、と思案していると、ふいに何かを思い付いた。



mhf_20091120_002929_687.jpg

思い付いたままに、凄腕用装備の原型を作ってみた。
弟子用に考えた装備のコンセプトをベースに、男らしさを追求してみる。
キーは、弟子とのオルガロン連戦で入手した素材で作った神楽防具。
餓狼+2なら、見切り+5に会心攻撃威力うp、オマケで回避性能+2の効果がある。
これにSP装飾品で匠と攻撃大を発動させ、不要なマイナススキルを消す。
火事場が使えない事以外は、これで実質的に “ 攻撃大見切り+5匠会心攻撃うpと回避性能+2装備 ” になる。
そして、見た目もかなり気に入った。
どのくらい気に入ったかと言うと、髪型を変えてまで雰囲気を出す始末である。

怒り時の剛種だと、間違いなく即死する防御力が唯一のネックなのだが、、、w



餓狼装備その1

一応、装備詳細も載せておく。
耳栓発動に音無珠を使っているが、これを音無珠Gに入れ替えるとスロットが1つ空く。
音無珠Gが作れている頃であれば、笛でも受身でも好きなG装飾品を入れれば良い。
イベントピアスを他防具に入れ替えれば、防御力の底上げや高級耳栓の発動も可能だろう。
その際は餓狼が+1に落ちるが、それでも見切り+5に回避性能+1だと思えば問題ない。
防御力が600台に乗れば、剛種でも問題なく戦える。

まぁ被り物の好きな筆者は、おそらくチャチャブーフェイクでも被っているだろうがw



mhf_20091120_003205_703.jpg

やっと定まった目標に向けて、明日からバリバリ狩りに行こうと思う。
もちろん、ターゲットはオルガロン連戦。
来週から始まる入魂祭ではノノが入魂対象になっているらしいので、入魂を兼ねての狩りにもなりそうだ。
団員には出来るだけ沢山の祭Pをあげたいので、少し頑張ってみようと思う。

それにしても、やはりモンハンは装備を作る事が楽しい。
その過程にある狩りを楽しみ、そして完成した達成感を満喫する。
これからも、自分なりにMHFを楽しんでいきたい。

オイラの2ndキャラ用に考えた餓狼装備です

捨身のピアス   怪力珠
神楽・覇      仙人珠
神楽・覇      仙人珠
イーリスSP    研磨SP
ボーンRグリーヴ 剛力珠×3
餓狼+2, 見切り+3, 火事場力+2, 攻撃力UP【中】, 絆,
砥石使用高速化, はらへり倍加【大】

剛力珠に余裕があるなら仙人2個を剛力4個にすると
攻撃大まで持っていくことも出来ます

アフロにふんどし…なんというステキ装備であろうか

防御力は若干低目ですが、
この装備でふんどしパーティに参加したら、
どんなモンスターでも討伐出来そうな気分になりそうで…正直コワイw

こんばんは!

オルガロン装備いいですよね。
見た目もいいし、スキルも優秀なので、
私も愛用してますw
鋭牙を集めるのに結構苦労しましたが。。

ちなみに剛種オルガロン、太刀ソロでやってみたのですが、
夫婦愛の前に倒れました。。

まだ先の話でしょうが、ぜひ挑戦をw

ではでは、素材集め頑張ってください!

6.0非課金餓狼剣士がやっと完成しました。 (*゚∀゚)=3

一番定番のやつです。

神楽・覇 【袴】と腰防具はデザインの相性が最悪です。(ρ゚∩゚) グスン

捨身のピアス       (イ)  Lv7  34 ●●   剛力珠, 剛力珠
レウスLメイル          Lv7 174 ●●   剛力珠, 剛力珠
神楽・覇 【篭手】        Lv7 116 ●●   剛力珠, 剛力珠
SP剣士腰(古龍)        Lv7 127 ■    研磨珠SP
神楽・覇 【袴】         Lv7 108 ●●   剛力珠, 音無珠G

防御値:559 スロット:■1□0●8○0 火:+8 水:0 雷:0 氷:0 龍:-3

攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,
餓狼+2,はらへり倍加【大】,
高級耳栓,砥石使用高速化

あまり武器に依存はしたくないですけど、3穴あいているのを使うという手は、どうでしょう?
最初に太刀をつくり、防具は、それから作成強化していくという感じで
太刀の黒刀{光の型}は、攻撃1000超え、麻痺属性、防御も上がり、なかなか優秀です
腹減りは、美声珠を使うと、簡単に倍加にできます

コメントありがとうございます!

>チェスさん
もう変態としか呼べない姿がイメージ出来ますw
神楽一式の方が防御力も耐性値もスキルも素晴らしいのですが、自分には似合わないという理由だけで無茶な装備になりました。
というか、完全に見た目装備ですねw
もっとゴツゴツしてて、ガチムチした餓狼装備が追加されれば良いのですが、、、。

>kotoさん
剛種オルガロンは厳しいとよく聞きます。
もうMHF運営の『これならどうだ?』という黒い笑い声しか聞えませんw
けど、いつかは挑戦してみたいですね。
とりあえず今は、上位カムさんでコツコツ練習しておきますw

>ザバさん
凄い装備ですね!
自分も作りたいですが、物凄く大変そうです(汗
オルガロンの鋭牙、救済クエスト来ないでしょうか?w

>くりるらさん
スロットのある武器、いいですよね。
個人的に欲しいのは剛種パリアプリアの片手剣なのですが、、、すみません、贅沢言いましたw
次に欲しいのはショウコなので、、、先にガンナー装備を作った方がいいのかもしれませんね。
あ、そうそう。
今の防具ですが、既に防御力500越えてますw

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gad2.blog91.fc2.com/tb.php/68-56f8d1d2

 | HOME | 

MHF・ブログ

プロフィール

GaD

Author:GaD
更新停止

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

リンク

