GaDの狩猟日誌 ~ The second stage

by GaDのモンハン考察

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

棲み分け

2009 - 11/21 [Sat] - 21:26

今朝は久しぶりに3鯖を覗いてみた。

mhf_20091121_101510_328.jpg

朝早かった事もあって誰もいなかったのだが、面白い発見があった。
シルアカしか使ってなかった倉庫だが、改めて見ると面白い装備が色々と転がっている。
特に気に入ったのが、黒バサルSPの頭防具だ。
ドラゴン装備と組み合わせると。地味にカッコ良かった。
そういえばこのドラゴン防具も、アカム防具を製作してから全く使っていなかった。

思い出の詰まったドラゴン防具、このまま眠らせておくのは惜しいと思った。

ドラゴン装備

そこで、ドラゴン防具らしさを追求した新装備を作る事にした。
状態異常耐性に優れ、切れ味+1をデフォルトで持つドラゴン防具。
龍耐性の低さも、ドラゴン防具の特徴でもある。
問題は逆鱗が雌雄各24枚の計48枚、音無珠G3個というマゾさであるw
幸いにも胴腰の2部位と音無珠G2個は既に持っているので、暇な時にでもコツコツ作ってみようと思う。

そういえば最近、サーバーによって雰囲気が違うという話をよく耳にするようになった。



mhf_20091121_003140_843.jpg

本当にサーバー間での特色など、あるのだろうか?
だが、1鯖から移ってきた方からは、2鯖の雰囲気が全然違うと聞いた。
3鯖から写ってきた筆者には、2鯖の方が大人しいとも感じた。
確かに、サーバー間での雰囲気の違いを肌で感じる。
そこで色々と調べてみると、面白い記事が沢山出てきた。

かつて、MHFのサーバー間には大まかな棲み分けがあったらしい。
 1鯖→廃人鯖
 2鯖→学生鯖
 3鯖→社会人鯖
これの信憑性や浸透度合などは不明だが、現在でも名残があるそうだ。
1鯖は人口が多いので募集で人を集め易いが、それにより素材収集効率を重視する方も多い。
逆に3鯖は人口が少ないので、まったり遊びたい方が3鯖を選ぶ場合が多いのだろう。
ただし、今では各サーバー人口に大きな差が無い事と、公式がサーバー別人口を公開してないので、これらの棲み分けが薄れていっている事に間違いはないだろう。

それでも、名残は残っているのかもしれないが、、、。



mhf_20091120_211328_125.jpg

しかし、これはただの名残では済まされない。
サービス開始当初は1鯖>3鯖であった人口比率が、現在ではほぼ均等になりつつある事。
MHFはプレイヤー寿命が短いと言われるが、そんな事はないと筆者は感じる。
MH3が発売された頃に減ったユーザーも、数ヶ月でMHFに戻ってきている。
追加要素の多いMHFだからこそ、息の長いプレイヤーが多いと思うのだ。
それならば、何故今では各サーバー人口に差が無くなっているのだろうか?
つまり、何故1鯖の人口が減っているのだろうか?

考えられる答えは2つある。
・素材収集効率を重視するプレイでは、プレイヤー寿命が短い事。
・1鯖の雰囲気がユーザーから支持されていない事。
これらは筆者の推測に過ぎないが、本当に上記理由が原因であれば、1鯖は次第に過疎化してゆくかもしれない。

いつか1鯖にもキャラを作り、その雰囲気を肌で感じてみようと思う。



mhf_20091121_190006_093.jpg

あれこれと難しい事を考えていると、2鯖で付き合いの長い友人に声を掛けてもらった。
挨拶代わりの狩りに行った後、最近ハマッっているというギャラリーを見せてもらった。
ディアブロスの生首がシュールだったw
ここから乙女ちっくな部屋にしてゆくそうなのだが、生首がどうなるのか心配である。



mhf_20091121_190333_531.jpg

とりあえず、頭を噛まれてみた。
このディアブロス、片角なので “ マ)王 ” がモチーフになっているのかもしれない。
P2Gでは片角の強個体が配信されていて、ディアソルテという専用装備が作れた。
記憶が正しければ、モンハン関係の出版物とのコラボ企画だったはずだ。
あの剛種並の攻撃力を持ったG級マ)王、是非MHFでも配信されないものだろうか。
まぁMHFのディアは尻尾でハメられてしまうのがオチなので、運営には肉質をイジるのでは無く、怯み値を上げて解決する方法を模索して欲しい。

どうにもMHF運営には、モンハンのセンスが感じられないので心配なのであるw
スポンサーサイト

>いつか1鯖にもキャラを作り、その雰囲気を肌で感じてみようと思う。

ザ・サードステージですね。o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

Fで、マ王が配信されたら、おいら泣くよぉ(つд`)

おいらは、もう「1」には戻ることはないですね
過去のことは、すべておいてきましたから

そうそう・・・
今度、スタミナの上級スキルができるそうで・・・
その名も、絶倫・・・ちょっと扇子ないかなー

そういえば、おいらのギャラリーも、「頭」をかざっております
あまり行くこともないのですが・・・

そーなのですか。

鯖毎に特色あるのですか・・・
自分は3鯖にしか居ないので分かりませんけど・・・
まぁ、どこに居ても楽しくて、頼りあえる仲間と遊べれば良いなぁ。

ディアの生首が乙女チックになるのが想像できません・・・

モンハンの運営さんがどんなのか知らないけど、センスのなさだけはきずいてますw  あるハンターさん(チョーベテラン)もGaDさんとにた話をブログに書いてましたね。  肉質は置いといて、怯み値を改良してくれって。 たとえば、一度麻痺になると次から耐性値があがっていくように、怯みも耐性があがっていくような仕様にできないものかと、意見されてました。 それによってハメ行為もなくなり、双剣弱体化なんてことしなくてもよくなる、、、、と。

コメントありがとうございます。

>ザバさん
猟団の事もあるので、メインで行く機会はなさそうですが、、、汗
けど1鯖には昔の友人もいるので、いつか行きたいですね!
もちろん、ザバさんにも会いに行きますねw

>まゆさん
その時には一緒に行きましょうかw
大丈夫、すぐに慣れて戦えるようになりますよ!

>くりるらさん
スタミナの上級スキルですか、、、汗
そのスキルが無い双剣はダメという風潮になるのであれば、また改悪になりますね。
まぁ指定するのも弾くのも全てユーザー自身なので、個々の正しい判断に任せたいところです。

>S.Genbuさん
そうですね、体感的に3鯖はまったり遊ぶ雰囲気があって、2鯖は若い人やノリが多い気がします。
こっちは全チャで遊んでいる方も頻繁に見掛けます。
そういう意味では、棲み分けが出来た方がお互いに良い部分もありそうです。
ギャラリーは、、、汗
ピンク一色のムーディな部屋にディアの生首は、ぶっちゃけ似合わないですねw

>ゴルさん
怯み値の上昇は、凄く面白い案ですね!
思わず頷いてしまいましたw
その変更にどの程度のシステム変更をしないといけないのか、そこが問題かもしれません。
ぶっちゃけると、MHFはMH2をベースにちょこちょこイジってるだけのような雰囲気を感じます。
だから、MHFで実装されるモノの多くが、付け焼刃程度の子供騙しに感じる事が多いのです。
速度と攻撃倍率を上げただけの剛種や、肉質をイジっただけの変種。
追加要素のどれもが、数値の変更に過ぎないと感じています。
いつかユーザーから見放される前に、MHF運営には早く気付いて欲しいですね。

絶倫は、餓狼用に強化したスキルみたいですね、
双剣を使いこなしている人は更に役に立ちそうですが
常時鬼人化乱舞しかしない人には使いこなせません。

シーズン7.0で生き残るのは、
「匠の技を捨て、絶倫になった真の両刀使いのみ」

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gad2.blog91.fc2.com/tb.php/69-0f4507b3

 | HOME | 

MHF・ブログ

プロフィール

GaD

Author:GaD
更新停止

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。