GaDの狩猟日誌 ~ The second stage

by GaDのモンハン考察


-- - --/-- [--] - --:--


バケツへの愛

2009 - 11/23 [Mon] - 17:32

街ヤマツカミに行ってきた。

mhf_20091123_141749_156.jpg

神龍苔が欲しいという団員を連れて、古龍襲撃戦に挑んでみた。
それにしても、街ヤマツはなかなか下に降りてこない。
バリスタも撃ち尽くしたので、ぶっちゃけ剣士は暇である。

そこで、街の兵器で遊んでみる事にしたのだが、、、。

mhf_20091123_142434_218.jpg

兵器といえば大砲、これは漢の浪漫である。
そういえば、大砲でHR50試験をソロクリアしている猛者もいた。
検索すれば、今も動画が残っているかもしれない。

だが精神衛生上非常に危険なので、良い子は絶対に真似をしてはいけないw



mhf_20091123_142510_125.jpg

1撃で怯むヤマツカミ。
砲術士の付いたガンス装備でも持っていれば、更に威力の高い砲撃が出来るだろう。
個人的にはボマーも欲しいところだが、いつかガンス装備を作る機会があれば検討してみよう。

そういえば、昨日からヤマツカミばかり狩っている気がする。



mhf_20091123_034716_984.jpg

昨夜、不意に目が覚めたのでログインすると、HR40試験の声を聞いた。
もう深夜4時頃だったろうか、人気の少なくなった広場で延々と声をあげる募集主。
塔ヤマツ、たぶん眠くなるだろうと思いつつも参加してきた。
深夜しかログイン出来ないプレイ環境の方は、PTメンバーを集めるだけでも大変なのだろう。
物凄く丁寧に感謝してくれる募集主の様子に、深夜プレイヤーの苦労が垣間見えた。
こればかりは筆者にもどうする事も出来ないのだが、PT前提であるMHFの仕様に疑問を投げ掛ける出来事であった。

深夜しかログイン出来ない者は、皆ソロプレイをすれば良いのだろうか?
それだと、オンラインでプレイする意味が全く無い。
だが、現実は厳しい。
皆が寝静まった深夜にPTを募集しても、人を集めるだけで恐ろしく時間が掛かってしまうだろう。
こうなると、結局ソロの方が早い場合も多々ある。
24時間営業のオンラインゲームとしてPT前提のモンハンを提供しているのなら、MHF運営にはソロプレイヤーや深夜プレイヤー救済の対策を考えて欲しい。
モンスターのHPを1/2にしたソロ限定クエストでも良い。
2人指定で報酬を上げたクエストを充実させるのも良い。

大多数の意見が正義、そういう考え方は時代遅れなのである。



mhf_20091122_155852_484.jpg

そういえば、最近面白いクエストを見つけた。
フロンティアクエストにて配信中の肉球バサルモスである。
正式名称は 『 肉球のコインを追いかけて 』 なので、バサル素材が主では無い。
しかし、このクエストは基本報酬でも1枠27%の確率でバサルの甲殻が出る。
闘技場クエストという事もあって、アッという間にバサル素材を集める事が出来た。

そこで、放置していた弓装備を一気に強化していったのだが、、、。



mhf_20091121_232128_828.jpg

やはりヴォルのヒレが一番厳しかった。
HRが51を超えているなら、フルフルU胴よりラヴァU胴の方が断然強化し易い。
聴覚保護2底力3スタミナ5のスキルポイントに、高い防御力と優秀な耐性値、そしてスロット3。
生産にヒレを1枚使うが、それ以外はレア素材をほとんど使わずに最終強化まで持っていける。
そう、ヒレさえあれば、、、w

ヒレは下位ヴォルの捕獲で5%、ヒレ破壊で5%、上位ヴォルならヒレ破壊で8%である。
そこでソロ火事場弓で下位ヴォルのヒレ破壊&捕獲を試みるも、30分戦って成果0に終わった。
自棄になって、ヒレ破壊→一定ダメージでのサブクリを繰り返したが一向に出る気配がない。
そこで野良PTにて連戦するも、天は筆者を見放していたようだ。
救済を待つか、、、と思い始めた頃、丁寧な募集主のPTがちょうど空いていたので参加してみた。
とても雰囲気の良い募集主で、筆者も気分良く戦えた。
すると、、、。

1回でヒレが出た。
どうやらセンサー、、、リアル運というものは、その時の気分に左右されるものかもしれない。
そういえば、気分良く戦っている時は素材がバンバン出た気がする。
やはりモンハンは楽しく、が基本であると思った。



mhf_20091122_194917_984.jpg

早速、完成した弓装備で逆襲ガノトトスをソロで行ってみた。
以前、ベルキュロスソロでゼニーが尽きた時の記事で、初めてブログにコメントを頂いた内容が逆襲トトスソロでの金策であったと思う。
3鯖では弓装備を作る余裕も無かったので、結局チャレンジする機会が無かったのだが。
せっかく弓装備が出来たので、教えてもらった通りにゲネポスを枯らしてトトスを料理してみた。
翼ハメという戦法があるらしいが、筆者の弓では怯み値に達しないので頭~首狙いでのガチである。
湖とトトスの間に絶対に入らないように注意し、後はブレス時に頭を丁寧にクリティカル距離で狙えば25分程で始末出来た。
これで30万z近くが一気に手に入るのは、かなり美味しいと思った。

当事コメントをくれた方に、今更ながら感謝したい。



mhf_20091123_002043_328.jpg

調子に乗って、上位ディア亜種まで挑戦してみた。
団員と2人で行き、各自が1頭ずつ料理するというハードな内容であるw
だが、これだと確実に分断出来るのと、地中からの突き上げをコントロールし易いので意外と悪くないと思った。
しかも競争心を煽られるので、かなり燃える。
常時火事場で攻めたのだが、2人とも集中力が切れた30分頃に同時乙w
BCで合流すると、そのままメインターゲットのディア亜種だけを倒そうという話になった。

流石に2人で攻めると、5分もしないうちに瀕死サインが見えたので捕獲しようと試みるも、、、。



mhf_20091123_002908_828.jpg

空気の読めない原種が意気揚々と合流してしまった。
黒ディア素材が欲しいだけなのに原種との2頭クエを貼った某団員へ、言葉にならない怒りを押し殺しながら必死に捕獲したw
ここ最近では、一番キツいクエストであった。
終わった後の2人が口を揃えて 『 二度とやらない 』 と呟いた事は、もはや言うまでもないだろう。

だが、弓は面白い。
こっちでは、3鯖では出来なかった事にも積極的にやっていきたいと思った。



上位弓装備

こちらが、今回作った弓装備である。
バケツへの愛と、剛力珠要らずの装飾品、レア素材の少なさでチョイスした組み合わせである。
見た目が剣士装備に似ている事から、筆者の好みが分かるかもしれないw
ゴツゴツして、ガチムチした感じの防具が好きなのである。
将来的にはSP防具と剛力珠で、更に強化してやりたい。

もちろん、ハイメタSP頭を使う事が大前提である。
バケツは世界を救うのである。

なにを血迷ったのか、おいら、ととす太刀を作りました
最初は、「しえろくわとろ」作成計画だったのですが、挫折
ハードルが低いので、作戦変更となりました
ただ、足の長い?敵には届かないので、あくら専用となっています
めらるー太刀も、そこそこ使い勝手がよかったです
麻痺数値が高いので、重宝しそうです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます!

>くりるらさん
トトス太刀は自分も愛用していましたよ!
足しか斬れないので、使い所が非常に難しかったですね。
ただ、トトス戦に使うと足ばかり徹底的に斬っていたので、面白いくらいコロンコロンと転んでました。
トトス太刀は、案外トトスとも相性が良いかもしれませんw


コメントありがとうございます!
もちろん、当ブログはリンクフリーです。
記事の引用、リンクなど、自由にして頂きたいと考えています。
相互希望があれば、気軽に連絡下さいね!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gad2.blog91.fc2.com/tb.php/70-3c2dd4d5

 | HOME | 

MHF・ブログ

プロフィール

Author:GaD
更新停止

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

リンク

