GaDの狩猟日誌 ~ The second stage

by GaDのモンハン考察


-- - --/-- [--] - --:--


念願の黒龍武器

2009 - 12/13 [Sun] - 21:16

バルカンに行ってきた。

mhf_20091212_185417_515.jpg

上位武器の強化にバルカン素材が必要だったので、友人のCさんと弟子を連れて行ってきた。
最近作ったばかりの火事場ガン装備に、筆者が持つのは珍しいライトボウガンでの、状態異常弾調合撃ちである。
以前、どこかで“ヘビィとライトのダメージ差が倍近くある”と聞いた事があったので、ずっとライトを敬遠していたのだが。
実際に自分で計算してみると、同HR帯で作れる武器との比較でダメージ差が約30%であった。
機動力の優位性を考慮すると、ヘビィ一択という自分自身の中の偏見が大きく崩れた事は言うまでもないだろう。

ただ、それでも速射だけは相変わらず好きになれないのだがw

mhf_20091212_201103_703.jpg

実は、筆者はミラ系があまり得意では無い。
“やり込んでない”と言う方が、正しいのかもしれないが。
なので、メテオや落雷の位置など覚えてもいない。
足元が光ったら回避する、これだけで今日まで生き延びてきた。
もちろん、多少の運もあったが、、、w


筆者のようにミラ系に不慣れな方は、案外多いのではないだろうか?
実際、弟子もバルカンが苦手だと言っていた。
バルカンやルーツ素材が強化に必要になった時の絶望感など、もはや言葉に例えようが無いw
そこで、とりあえず筆者の“今日まで生き延びてきたコツ”を書いておく。
何か参考になる部分があれば、幸いである。


普段は尻尾の範囲外から、麻痺弾をコソコソ調合撃ちする。
慣れれば部位破壊を狙っても良いが、慣れるまでは尻尾辺りを狙って水平撃ちをすれば良い。
水平撃ちをする際、絶対にスコープを使ってはいけない。
落ち着いて、身体の向きだけでアバウトに尻尾辺りを狙えば良い。
そしてミラが麻痺すれば、頭部をガンガン打ち抜く。
麻痺弾の調合撃ちをしていれば、麻痺した時だけの頭部狙いでも十分4段階の部位破壊を完了出来る。
同じ要領で、頭部の次は翼破壊を狙う。
PTの火力次第だが、ゲームバランスを壊しているレベルの火力でも無い限りは、この手順で十分に全部位破壊が出来る。
そして、問題のメテオ対策だが、、、

メテオが降り始めたら、攻撃を止めて足元を注視する事。
足元が光ってから回避しても、実は間に合う事が多い。
コツとしては、ゆっくり歩いている方が咄嗟の回避に繋げ易い。
武器をしまってダッシュしていたり、逆に立ち止まっていたりすると、咄嗟の方向転換が遅れるからだ。
慣れれば、攻撃を止めて様子を見る→安全を確認したら再攻撃、の自然な流れで動けるようになる。
素晴らしい神動画やハメ動画は数多くあるが、初心者の参考になるような参考動画は非常に少ないので、中途半端に動画を見て勉強するよりは、最初は3乙覚悟でソロで行ってみる方が良いと思う。



mhf_20091212_214648_265.jpg

こうして、遂に完成した黒滅龍剣
2鯖に来て、片手剣を使い出した頃からずっと欲しかった念願の黒龍武器である。
これ1本で龍片手は十分、そう思わせてくれる性能を持っている。
次は剛種パリアプリアの片手剣が欲しいのだが、流石にちょっと気が遠くなりそうであるw


ところで、実は最近になって非常に困った問題が出てきてしまった。
筆者はティアンカムさんの影響で、ずっとロジクール社製のGPX-500というコントローラーを愛用していたのだが。
それが遂に壊れてしまったのだ。
具体的には、ボタンが凹んで戻ってこないのである。
3鯖時代にパッド操作に切り替えようとしていた筆者だが、結局は断念してDタイプ(※PSP仕様)の操作種に戻していたのだが。
攻撃もシステム操作も全てボタンで行う為か、特に3番ボタン(※決定ボタン)の消耗が激しい。
そこで新しいのを買おうかと調べてみると、、、



ロジクールゲームパッド

新しいバージョンが出ていた。
普段使わないバイブレーション機能を削除し、500円安くなった上に、軽くなっているのだ。
これは買いだな、と思って注文しようとすると、どこにも売っていない。
不思議に思い、公式サイトで色々調べてみると、、、


1月16日に発売予定。
 →ロジクール社公式サイト


なんというお預けプレイだろうか。
もはや筆者のコントローラーは末期症状なのである。
操作が不安定な為に、“誤って”味方を砲撃したりカチ上げて飛ばしたりしてしまうのだ。
決して狙っている訳ではなく、操作が不安定な為なのである。
念の為に何度も書くが、操作が不安定なのである。
これ以上被害を拡大しない為にも、早急に対応せねばならないのだが、、、。



ロジクールゲームパッドMHFパッケージ

そこで色々調べて出てきたのがMHF推奨パッケージである。
 →GPX-453MHF PCゲームコントローラ モンスターハンター フロンティア オンライン スターターパッケージ
こちらは先程と同スペックのゲームパッドに、MHFの特典&半月分のプレイ料金が付いているのだが。
何故か既に発売しているのである。
しかし、アイテムセットに特典武器(※大剣3本)と半月分のプレイ料金(※700円相当)が付いているだけで、単品と比べて2倍の値段は高い。
ぶっちゃけると、高すぎる。
だが、背に腹は変えられない。
ドンドルマとPTメンバーの平和の為に、ちょっと奮発する事にした。

ロジクールの商売の上手さに、なんだか負けた気分がした。



mhf_20091213_161526_843.jpg

とにかく、元を取らねばならない。
特典で貰った大剣は3本、プレイ料金を差し引いた差額でも1本当たり600円もするのだ!
600円あれば、プー太郎にかわいい服を着せてやれる。
ヴォルっぽい服やヒプっぽい服を、日替わりで着せ替えできるのだ。
それを思うと、悔しくて仕方がなかった。

600円の破壊力、思い知れ!



mhf_20091213_161330_656.jpg

突然殺気立ったバケツに尻尾をよこせと言われるベルキュロス。
なんだか少し可哀想ではあったが、全ては元を取る為である。
すまない、成仏してくれ。



mhf_20091213_162439_453.jpg

弱点の尻尾を剥き出しにして、滞空放電するベルキュロス。
タメ斬りしてくれと言わんばかりの姿である。
もちろん、遠慮なく頂くのだが。



mhf_20091213_162441_921.jpg

サクッと切断。
使ってみた感想だと、上位の段階では3鯖時代にお世話になった塊武器ダオラ=デグニダルとほぼ同性能。
最終強化ではダオラ大剣に少し負けるが、塊のマゾさを考慮すれば手軽で良い大剣かもしれない。
ネックは切れ味ゲージが短い事だが、手数の少ない大剣なので気にならない。
ただ、やはり性能を引き出すなら匠装備が欲しいところではある。



mhf_20091213_162655_718.jpg

とりあえずお土産を頂いて、今日のところは勘弁してやる事にした。
氷大剣の方は、ベルの尻尾斬りに使える事が分かったのだが。
あと2本(※火と雷)の使い道が、全く思い浮かばない。

どうにも不良債権を抱えてしまった感が拭えない、そんな今日この頃であった。



オマケ

mhf_20091213_163255_171.jpg

自室に戻ると、知らない人がいてビビッった。
突撃晩ご飯隊が、遂に我が家にも来てしまったのかと一瞬焦ったのだが。
よく見ると、前は広場でクエスト受注を受け付けていたお姉さんである。
リストラされたのだろうか?
可哀想ではあるが、自室に女性がいるとやはり落ち着かない。
ここでふんどしに着替えている姿など見られたら、即座に通報されそうである。

出来ればマイトレにでも移動して欲しいのだが、、、汗

おいらは、えれこむの、です
新品で秋に買ったのに、使い勝手が激しいのか、製品不良なのか、、右スティック↓の反応がしなくなりました
ガンランスで、リロードしようとして、できないことで、気がつきました
やはり、1480円の特価品だから?
しかもポイント利用したので、現金は500円も払っていません
一年以内だから保障はきくかもしれないけど、店舗で新品に交換はしてもらえまい
そう思い、また同じものを買いました
1480円です、はい
今は順調ですが、代えのコントローラーを常備すべきか、考えています

コントローラーの問題は想像以上に大きいですよね^^: 私はモンハン持ちという、左手人差し指での十字キーでの視点変更が出来なくて、L、Rボタンが3っつついてるエクサーのを使ってましたが、耐久性がわるく、しかももうすでに廃盤になっていたため、最近取り合えずということでPS2のコントローラーにしました。おかげで、弓での視点操作が上手くいかず、ビンはずししてんのか視点変更してるのかムチャクチャです><; 火事場のときにモンスを視界に捉えられないことの恐怖を味わっていますw まー、慣れなんでしょうが時間はかかりそうですw         いつになったら死神弓ソロに再びいどめるのか、、、、気が遠くなりますねww   

味方を砲撃したりカチ上げて飛ばしたりしてしまうのはコントローラーのせいではないと思いますが・・・www
僕はずっとコントローラーを使ってないのでそういう問題は抱えなくて済みます。GaDさんも次コントローラーが壊れた時はキーボードでやってみたらどうですか~?w

自分もミラ種苦手です

自分もミラ種は苦手です・・・
試行回数少ないからなんでしょうけど、
苦手→いきたくない→苦手
のループなんですよね・・・

コントローラーは死活問題ですよね。
うっかり樹海のモス4匹ク受注したりと、
色々と不都合でますよね

セカンジーから移住してきた私ですが、バルカン様とはまともに戦った覚えがありません。
上位で初戦闘の折、1分3乙という素晴らしい戦歴を挙げて以来、怖くて仕方がありません(笑)

雷大剣なら、金銀夫婦で使えないことは無いと思いますよ!
他の武器のほうがやり易いとか言っちゃ駄目です。
火大剣は・・・

そんな私は、PSコントローラーでプレイしてます。
地味に接触不良の様で、“誤って”砲撃で味方を吹き飛ばしてしまいます。
えぇ、狙ってはいませんよ。誤作動ですとも。
剥ぎ取り中、抜刀したまま歩いている時に誤作動率が高いのも、きっと気のせいです。

コメントありがとうございます。

>くりるらさん
エレコムの製品は、どうも評判が微妙みたいですね。
自分も最初に買ったのがエレコム製品でしたが、レスポンスに違和感を感じてロジクールに乗り換えました。
それでも、ボタン入力を受け付けてくれないタイムラグを感じる時がたまにあります。
自分のPCスペックが悪いだけなのかもしれませんが、、、w

>ゴルさん
3連LRボタンは初めて聞きました!
そんな製品もあったんですね。
モンハン持ちは慣れれば使い易いのですが、慣れないうちは操作が混乱してボロボロになった苦い思い出もありますw
自分がモンハン持ちを使い始めたキッカケは本当に気まぐれで、モンハンの操作にも慣れた頃に遊びで視点変更を人差し指でイジってみた事ですw
グルッと視点を回せる事に感動して、少しずつ鳴らしていきました。
そういえばMHFの操作種をより細かく設定する方法があるらしいので、今度よく調べて記事にしてみたいと思ってます。

>ウォルトさん
こんな身近にキーボードプレイヤーがいたとは、、、汗
キーボードの利点は、コントローラーでは反応しない操作も確実に反映される点があります。
例えばクエスト開始直後の空白時間。
この時は最初しばらくコントローラーでのボタン操作を受け付けてくれないのですが、キー操作なら受け付けてくれるという利点があります。
入力キーの確実な反映がメリットですが、自分には絶対無理そうなのでやりませんよw

>S.Genbuさん
うっかり受注クエストを貼り間違える事、ありますよね。
自分もよく『軽いクエ行こう』と言われて、紅ヴォルを間違って貼ってしまいますw
ちなみに31紅ヴォルと51紅ヴォルは、攻撃力が違うだけでHPは全く同じになるので、たまに酷い目に遭いますw

>ノイさん
バルカンは鬼ですからねw
間違いなく、初見で臨機応変に対応出来るモンスターではないです。
PSコントローラーという事は、アダプターで中継するタイプですね。
中継すると感度が落ちるので、本当に誤って切り上げてしまう場面があるのも頷けます!
ちょうど良いタイミングで切り上げているように見えますが、誤作動です。
自分も、よく誤作動しますw

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gad2.blog91.fc2.com/tb.php/75-fbe65400

 | HOME | 

MHF・ブログ

プロフィール

GaD

Author:GaD
更新停止

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

リンク

