GaDの狩猟日誌 ~ The second stage

by GaDのモンハン考察


-- - --/-- [--] - --:--


シルアカ?製作開始

2009 - 12/16 [Wed] - 21:12

マリオおじさん宅へ突撃してきた。

mhf_20091213_231029_500.jpg

今回のゴチ主は、当猟団の親父的ポジションの方であるw
酒と仲間を愛するナイスガイなので、筆者も大好きな親父ハンターである。
この日は食事の後、皆で親父宅を色々と物色する事にしたのだが、、、。

mhf_20091213_231854_734.jpg

親父のギャラリーで、皆の足が立ち止まった。
意外とも言える、几帳面な一面を見てしまったのだ。
綺麗に並べられた剛力セットを眺めながら、皆で血液型の話で盛り上がった。
親父は間違いなくA型である、との結論に皆が至った事は言うまでもないだろうw



ところで、対剛種用に考えていたシルアカ級防具だが、遂にコンセプトが決まった。

凄腕用匠装備ver.1

コンセプトは、まず音無珠Gを使わずに純正シルアカの性能を実現する事。
そして、食傷気味になりつつあるアカム胴からの脱却。
そして、強化し易い装備である事。
この3点である。
他にもっと良いスキルや装備は沢山あるが、あえてクラシカルな定番スキルをチョイスした。
この装備で勝てないなら、後は自分自身の腕を磨くしかない。
人間は追い込まれないと、すぐに楽な方向へ逃げてしまう。
自身を追い込む為にも、しばらくはクラシカルな定番スキルで戦っていこうと思った。

ちなみに、凄腕用に作ろうとしていたオルガロン装備だが、余りのマゾさに挫折したw
オルガロン装備を一式揃えようとしている弟子の手伝いで、気長に素材を集めていこうかと思う。
ぶっちゃけると、ソゲギスがめんどくさくて放置中であるw



mhf_20091215_204253_796.jpg

ベル足以外は在庫素材で生産出来たので、弟子を連れてコンビベルに行ってきた。
コンビのはずだったのだが、、、気付くとソロだったw
被弾する度にBCのベッドに飛び込む弟子。
ハンマーで来た事を後悔しているかもしれない。
だが、回復が尽きても生き残っている根性だけは誉めてやろうと思ったw
そして、ほぼソロ状態で攻める事40分針。
流石に火力不足で時間的に厳しいかと思い始めた頃、ベルの尻尾に大きな帯電が巻き起こった。

そう、遂に念願の尻尾3本でのショートダメージ成立を拝めたのだ。
3鯖時代では達成できなかった独力でのショートダメージなので、今更ながら嬉しかった。
確かに運もあるが、滞空放電等の隙にタメ斬りを入れられるようになった事も大きいと思う。
安定して尻尾3本のショートダメージを成立させられるようになれば、ベルキュロスをカモだと言える日が来るかもしれない。
まだまだ精進の日々は続くのである。



mhf_20091215_204353_312.jpg

ショートダメージ成立のお陰で、即座に捕獲成功。
1撃2000ダメージは、やはり凄いと思った。
報酬に骨髄も出て、色々と収穫の多い狩りであった。
とりあえずベル足生産に必要な“たてがみ”を揃える為には、最低でも後2戦はしないといけない。
対ベルキュロス戦の立ち回りを確実なモノにしてゆく為にも、1戦1戦を真剣勝負で戦っていこうと思う。



mhf_20091216_193727_046.jpg

とりあえず、ベル足以外のベースは揃っているので御披露目である。
個人的に後姿がかなり気に入ってる。
バサル頭もそうだが、筆者はヒラヒラが大好きなのだ。
完成したら、ガチクエ用の一張羅にしようと思う。

スキル構成など色々考えたが、やはり見た目の気に入った装備が一番である。
自分だけの一張羅、そういう個性がモンハンの醍醐味でもあると思うからだ。
装備やスキルを強要するのではなく、各人が気に入った納得の装備で狩りに行く。
例えば、見切りよりもランナーを優先するのもアリだと思う。
そのスキルで自身の立ち回りが生きるのであれば、表面的なダメージ計算以上の結果になる事もある。

単純では無いからこそ、モンハンは面白いのだ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gad2.blog91.fc2.com/tb.php/76-ba53b9ee

 | HOME | 

MHF・ブログ

プロフィール

GaD

Author:GaD
更新停止

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

リンク

