GaDの狩猟日誌 ~ The second stage

by GaDのモンハン考察


-- - --/-- [--] - --:--


火属性太刀

2009 - 12/20 [Sun] - 09:21

新しい太刀を作ってみた。

mhf_20091218_222220_125.jpg

ブランゴ腕の強化素材を集めていたのだが、大量に牙を折らないといけない。
最初は片手剣で折っていたのだが、何度も折っているうちに指が疲れてきたw
片手剣は手数勝負の武器なので、余計疲れるのかもしれない。

そこで今回は、ドドブラと相性の良い火属性太刀を作ろうと思ったのだ。

そもそも火属性太刀の立場は、かなり微妙である。
火属性が効果的であり、尚且つ太刀と相性が良いモンスターといえば、ゲリョスかドドブランゴくらいである。
次いでフルフル・ヒプノック・ババコンガ辺りだろうか。
これらは意外とよく狩るモンスターだが、しかし強敵という程でもない。

そこでコストパフォーマンスに優れた火属性太刀を探してみたところ、、、



飛竜刀派生

こんなのを見つけた。
どうやらシーズン7.0で追加された新武器のようだ。
ヴォル太刀に肉薄する性能でありながら、厳しいレア素材を使用しない事が嬉しい。
これなら筆者でも作れると思い、早速作る事にした。
しかし、肝心のレウス素材が足りない。
そこでコッソリと自由区の野良PTに紛れ込んでみた。

ガチでブルファンゴフェイクを被っている方が募集されていたので、思わず突撃してみたところ、、、



mhf_20091218_205318_890.jpg

一定ダメージのサブ報酬で竜玉が出た。
楽しい狩りは、何故かいつも報酬が良い。
もちろん、必要なレウス素材もアッサリ出たので筆者も大満足である。
クエスト中のチャット頻度に応じて報酬枠が変化しているのではないだろうか?と思ったくらいだw



mhf_20091218_221244_875.jpg

とりあえず飛竜刀【楓】まで強化できた。
あとはバルカン配信を待って飛竜刀【茜】に強化すれば、上位では超抜性能の火属性太刀になる。
凄腕以降の強化もあるので、非常に楽しみな一振りである。
ちなみに、流行のエスピ系太刀は強化がマゾいので食指が動かなかった。
例えばペルレ太刀と比べて5パーセントしかダメージが変わらなかった事も大きい。
5パーセントというと、ペルレ太刀が20回斬る間に筆者が21回斬れば同ダメージになるという事である。
逆にペルレ太刀が1回でも被弾して手が止まれば、その間に3~4撃は入れられる。
そう考えると、5パーセントの差など消費税程度の価値観に過ぎない。

一定水準の武器さえあれば、後は自身の手数を増やす事、被弾を減らす事の方が何倍も価値があるのだ。



mhf_20091031_115400_531.jpg

オマケ
参考までに、主な火属性太刀の性能比較結果を残しておこう。
平均的な性能を持つ火属性太刀SPⅦを100として、各武器の性能を数値化している。
上位ドドブランゴ強固体、シルアカスキルで計算しているので、この数値が絶対の性能差ではない。
ただ、この数値からイメージと現実の具体的な違いを知って欲しい。
大騒ぎする程の性能差など、余程の事がない限り起こらないのだと言う事を。
そして、逆に手間を掛けてでも本当に作るべき武器が他にあるという事も知って欲しい。

正しい知識を伝える事で、求人区などでの悲しい出来事が少しでも減ってくれる事を願う。


■火属性太刀SPVII  100
 →攻撃力1056、火属性400、会心率0%

■カクトスヒンメル   112(114)
 →攻撃力1104、火属性360、毒属性220、会心率40%

■ペルレヒンメル    109(109)
 →攻撃力1152、火属性490、毒属性100、会心率0%

■飛竜刀【紅】     104(102)
 →攻撃力1056、火属性620、会心率0%

■炎斬【獄焔】     102(100)
 →攻撃力1008、火属性680、会心率0%

■焔斬刃        101(100)
 →攻撃力1056、火属性440、会心率0%

★無属性太刀SPVII   108(111)
 →攻撃力1248、会心率0%


※火属性が弱点だが“属性ダメージの通りが悪い”ヒプノックでのダメージ比較もカッコ内に表記しておいた。

なるほどーです^^ 以前、何故に同じ属性でこうもいろいろと武器があるのか悩んでいたこともありました。見た目的には、これが、、、良くても、周りに流されてカクトスがいいんだろうな~って、作ってみたりしてました。今、一番思っているのは、火事場ヘビーの募集なんかだと、必ずといって良いほどカクプリだったりしますが、個人的にはベルヘビーが好きで、使いたいのにな~なんて思いつつカクプリを担いでる自分がいたりします^^;  ボウガンだと、そのガンによってスキルを変えたりすることも楽しみの一つなんですが、なかなか仲間内じゃないと使えない部分もあります^^;でも、今回のアップで、様々な要因で、求人区が過疎化してて、そのせいか、いろんな武器をもった方、いろんな個性を持った方が来ててなかなかモンハンも捨てたもんじゃないな~って思っています。徐々にではありますが、ベテランハンターさん達が、効率よりも好きな装備、武器で遊ぼうよ!って方が増えてきたようにおもいます。もともとGaDさんのように知識も経験も豊富な方達なので、そういう方達がそういう風潮をつくりだしてくれることは、何より喜ばしいことです^^まー、効率をやらないってわけでもないですがね^^; また長くなりました><; ちなみに僕は、ヴォルガノス亜種の太刀を担いでますよw あれがお気に入りですw

あや☆すた

お久しぶりです。
私はペルレヒンメルを愛用してます。
理由はですね、見た目がカッコいいからだ、かがみん。

僕は2Gから飛竜刀を愛用してます。
あのスマートな刀身がかっこよくてお気に入りです。
性能はあんまり考えずに作ったんですけど高性能なようなのでこれからも愛用していきますw

ダメージ比較についてはおもしろかったです。装備指定をしている人はこういう知識を知らないだけで装備指定をしてる人が多いんじゃないのかな~とふと思いました。

コメントありがとうございます。

>ゴルさん
ヴォル亜種の太刀、アレもいい太刀ですよね!
自分も作ろうかと迷った事がありますw
素晴らしい瞬間火力と、その代償になった切れ味ゲージ。
太刀らしい太刀として、自分は大好きです!

>綾波さん
ペルレ太刀、、、古龍種素材がキツイですw
ちなみに、飛竜刀の派生追加が無ければクック太刀を作る予定でしたw

>ウォルトさん
ダメージ比較は、あくまでも参考値です。
動かない的を攻撃する以外は、余程の性能差が無い限り、手数>武器になります。
ちなみに装備自由や非効率な武器種指定で募集した方が、各武器を熟練された方が集まる気がしますw

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gad2.blog91.fc2.com/tb.php/78-59f127c9

 | HOME | 

MHF・ブログ

プロフィール

GaD

Author:GaD
更新停止

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

リンク

