GaDの狩猟日誌 ~ The second stage

by GaDのモンハン考察


-- - --/-- [--] - --:--


レイアソロ

2010 - 05/02 [Sun] - 19:23

遂に試練を受ける日がやってきた。

mhf_20100425_231325_390.jpg

厳しいリハビリを乗り越え、最低限の戦える身体は出来た。
あとは集中力を切らさない事、欲張らない事、そして諦めない事。
この3つを自分に言い聞かせ、1発勝負に挑んできた。

mhf_20100501_215245_640.jpg

レイアに関しては、
ハンマー修練の最適モンスターだと常々思っている。

思い返せば、初めてスタンさせたのもレイアであった。
ガルルガと並んで、ハンマーと相性の良いモンスターだと思う。
ハンマーが苦手な方は、レイアで練習するとスタンの感覚を掴めるだろう。



mhf_20100501_215436_500.jpg

ハンマーは浪漫である。

MHFでは、スタンさせる為に必要な“気絶値蓄積”に関して、武器の性能や切れ味等は一切関係ない。
剛種武器でも大骨塊でも、頭部にスタンプを当てれば同じ気絶値が蓄積される。
そういう武器性能に左右されない部分に、漢として浪漫を感じるのである。



mhf_20100501_215816_437.jpg

ちなみに入門区時代の経験から、
この装備だとレイアはスタン7~8回で沈む。

気絶値の自然減少と手数のバランスからだろうか、何故かいつもスタン7~8回での討伐になったのだ。
もっと手数を出せる方であれば、気絶値を減少させずにスタンに持ち込めるので、自然とスタン回数は増えるだろう。
逆に手数が減ると、せっかく蓄積させた気絶値が減少してしまうので、スタン回数が減ってしまう。
今の自分の手数が如実に出る、そういう意味で良い試練なのかもしれない。



mhf_20100501_220026_281.jpg

という訳で、
今回はスタンさせる度にSSを撮ってみた。



mhf_20100501_220650_375.jpg

これで5回目、ボチボチだろうか。



mhf_20100501_221148_468.jpg

6回目、そろそろ佳境に入ってきた。



mhf_20100501_221429_015.jpg

7回目、この辺で瀕死サインが出てくる頃合である。



mhf_20100501_221559_718.jpg

8回目、なんとか目標達成。



mhf_20100501_221822_046.jpg

そして、遂にHR100試練クリアの瞬間。

猟団と共に歩んできた2鯖プレイ、思えば長かったような短かったような。
とりあえず、これで一区切りなのである。
スタン回数的にも、2鯖に来た頃と変わっていない事に少し安心w



mhf_20100501_222337_250.jpg

人生2回目の水色ネームに、思わず記念撮影。

これでHR的にも3鯖キャラに追い付いた事になる。
ここから先、3鯖では出来なかった事に色々挑戦してみたい。
もちろん、剛種武器やSP武器も作ってみたい。
夢は広がる、そんなHR100試練であった。

HR100到達、GJです!

まずは、おめでとうございます^^
更新再開していたんですね、よかった
しばらく、Fからとうざかっていたので気ずかなかったです
わしも大骨塊で耳栓のみで、やりましたっけ^^:
スタン5回くらいで、時間切れ寸前クリヤだったと
当然2乙してました^^;下手すぎwww
これからも、無理せず楽しく続けてください

コメントありがとう!

>綾波さん
遂に到達しましたよ!
あ、そうそう、SPⅠというブツを作ったので今度は適正試験行きましょうねw

>BUN2さん
おお、お久しぶりですね!
シャバに戻っ(ry、、、ゲフンゲフン、いやそのマゾいMHFから遠ざかっていたんですねw
新モンスターも追加されてますから、また帰ってきたらクエ行きましょう!
待ってますよw

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gad2.blog91.fc2.com/tb.php/90-b5ed4fff

 | HOME | 

MHF・ブログ

プロフィール

GaD

Author:GaD
更新停止

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

リンク

